人気ブログランキング | 話題のタグを見る


お庭付きのおうちに引っ越してから、のんびりまったり過ごしてるよ。かぁさんは「コマンド」はもう使わないんだって。コイケル・ホンディエ、ホセ(2009.5.14生まれ、父:アガー、母:エンチャントリス)のゆったりライフ。


by ホセ母

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
ボクのこと
日々のこと
お出かけ
その他もろもろ
犬語のこと
未分類

タグ

(78)
(39)
(38)
(25)
(18)
(16)
(13)
(11)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(1)

以前の記事

2018年 12月
2018年 10月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
more...
< 心の満足 >
ボクね、最後のあの匂い、嗅ぎたかったの。



心の満足_c0114929_8384263.jpg






(母コメント)



ホセ家のお散歩は、運動ではなく心の満足を目的にしています。



普段基本的には家にいて、刺激が少ない毎日。



お散歩のときには、犬が最も情報を収集できる嗅覚を思う存分使ってもらって、興味があるにおいは全部嗅いでもらいます。



気になる匂いがあるとしばらくそこを嗅ぎますが、決して途中でリードを引っ張ってやめさせることはありません。



でもまぁ、5分も同じスポットのにおいをかぐこともなく、満足したら歩いて次の匂いスポットへ。



ウチはお散歩コースもホセが選びます。



気分によっては



「今日はいつもよりじっくり匂い嗅ぎしたい」



ということもあるようで、



そういう時は住宅街の小さな公園を30分以上かけて5周くらいします。



こっちはいい加減飽きてきますが、ホセは飽きもせず嗅ぎ続けます。



ただ、本当にホセの行きたいようについていくと、



下手するとえらい遠くに行ってしまい、3時間のお散歩になる可能性もあるので、



適当なところで、家のほうに戻る道を提案します。



「え~?もう帰るの?」という顔はしつつ、ホセはいつも納得してついてきてくれます。



ホセのお散歩時間はたいてい1時間ちょっと。



どうしても時間が十分取れないときは、いつもより短いお散歩になりますが、



そういう時もありがたいことに割とすんなり同意してくれます。









上の写真の日、やはりちょっと時間不足で、短めの時間で戻ってきました。



ところが最後の最後、家の前で、ふわっと漂ってくる匂いがあったらしく、



そっちに行きたいといわれたのですが、



もう結構時間がぎりぎりで、泣く泣くあきらめてもらいました。



こういうときもリードを引っ張ってこっちに来させることはないので、



一応「しょうがないなぁ~」という感じでついてきてくれたのですが、



やっぱり名残惜しかったらしく、



家に戻って少ししたら、玄関に一人座っていたという。。。



普段、多少短めのお散歩でも、玄関アピールは全くありません。



この時はよっぽど最後のあの匂いが気になったんでしょうね。



もうちょっと余裕をもってお散歩出発するべきでした。



ごめんよホセ。



と、やっぱりお散歩は時間よりも内容が大事、と実感した一件でした。







ところで、



心の満足_c0114929_8391382.jpg








ん?


心の満足_c0114929_8392258.jpg






触角?
















にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



by komenosei | 2016-03-31 09:13 | 日々のこと | Comments(0)

最新の記事

広まれ~! イエロードッグプ..
at 2018-12-30 23:59
リンゴ丸かじり
at 2018-10-29 14:20
現場検証
at 2018-07-02 17:51
ワイルドな晩ゴハン
at 2018-06-25 17:59
シャクトリムシ
at 2018-06-02 13:38

お気に入りブログ

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧