お庭付きのおうちに引っ越してから、のんびりまったり過ごしてるよ。かぁさんは「コマンド」はもう使わないんだって。コイケル・ホンディエ、ホセ(2009.5.14生まれ、父:アガー、母:エンチャントリス)のゆったりライフ。


by ホセ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
ボクのこと
日々のこと
お出かけ
その他もろもろ
犬語のこと
未分類

タグ

(76)
(38)
(37)
(21)
(15)
(14)
(13)
(9)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(1)

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
more...
< タグ:飼い主のつぶやき ( 14 ) タグの人気記事 >
< それは一人で。。。 >
(母のつぶやき)

最近、朝あれこれと用事をしていてふと見ると、こうなっていることが多いのです。


c0114929_21261332.jpg

忙しいので放っておくと、ずっとずっとこのまま。


これだけサッシが開いていると、狭くて入れないわけでもありません。


しょうがないので家事の手をとめてサンダルを履くと、「待ってたんだよ~」とばかりにとことこ歩き







おしっこ。


そしてすぐに家に入ってくる。


これは、おしっこに付き合ってほしいだけなんでしょうか。


それくらいは一人でしてほしいんだけどなぁ。。。



(かわいいけど)



ちなみにウンTで呼ばれることはありません。





にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2017-12-09 21:32 | 日々のこと | Comments(0)
< 若いころと変わってきたこと。 >
(母のつぶやき)


8歳半になるホセ。


もともとあまり人にべたべたする方ではなく、一人でいることが好きなタイプです。


昼寝は基本自分のベッドですが、最近は昔に比べて私の近くに寝そべることが増えてきました。



c0114929_14335007.jpg


若いころはこうやって近くに寝そべることがあまりなかったので、うれしいです。別の場所に移動できなくなってしまいます。



c0114929_14331718.jpg

しばらくするとふらっと自分のベッドに戻っていきます。



年を重ねて変わってきたことの一つ。


どんどんいとおしさが増しますね。





にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2017-10-06 21:53 | ボクのこと | Comments(0)
< ホセの作戦 >
(母より)

相変わらず、毎日何度もトカゲ狩りに誘われるのですが、毎回誘いにのるわけにもいかず、「今はダメ」と声をかけつつ動かないでいると、しばらくずっと掃出し窓の外で待っていたり、部屋の私の足元に伏せて待っていたりするのですね。


これまではそのうち私が根負けしてちょっと外に出て、気付かれないように部屋に戻っていたのですが(すぐに気付かれてホセも戻ってくる)、最近、ホセが作戦を変えてきたようです。


むっちゃ楽しそうに、身体をくねくねして足元にやってきます。


なので私は当然「なになに?」とホセの高さにかがんでうれしそうなホセを撫でてやると、ここぞとばかりそのまま楽しそうに外に導くのですね。


「楽しいから一緒にトカゲ狩りしよ~!」という感じです。

c0114929_09095822.jpg
シーンは違うけどこんな感じ



そうこられると、ついついかわいくて一緒に外に出てしまいます。


これがここしばらく何回か続いています。


効果テキメン、釣られ放題の飼い主です。。





にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2017-09-10 09:17 | 日々のこと | Comments(0)
< 平和な朝 >
(母より)


先日の朝、いつもの通りホセが一緒に庭に行こうと誘ってくるので、飲んでいたコーヒーを持って庭に出ると、ホセは放置していたガムの残りを見つけて噛みだしました。


コーヒー飲みながら、ガムをかむホセをボーっと見ている幸せ。

c0114929_22303300.jpg

そしたら目の前に四つ葉のクローバーが。


c0114929_22311279.jpg



平和な朝でした。






にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2017-09-08 22:32 | 日々のこと | Comments(0)
< 今日も。 >
(母より)

ホセは午前中にトカゲ狩りをしたいようで、今日も何度も誘われました。


こうやって、じと~っと「待ってるから」感をアピールしたり、

c0114929_12422402.jpg



ストレートに「行こうよー」と楽しげに誘ってきたり。

c0114929_12504608.jpg

こんな顔されたら、断れません。



よく、犬のわがままを聞くと犬がつけあがるとか、わがままが増長するなどと言われますが、私は基本的に要望はできる限りかなえてあげる方針です。


我慢とストレスを減らすことで、穏やかな気持ちで落ち着いて過ごせるようにしてあげたいと思っています。


いずれにしても、このトカゲ狩りのお誘いは、ホセのわがままでもないし、誘ってくれること自体うれしいし、言うことを聞いてあげない理由がありません。


でもね、最近は一緒に行動したい気持ちが強くなっているようで、以前は私が忙しいとあきらめて一人で狩りに出てたのに(←狩りが成功しているっぽい言い方ですが、トカゲに関しては成功した試しはありません)、最近は最初の写真のようにずっと待っています。


私が別の目的で立ち上がると、「やったー」と外に行き、私が来ないとわかると、出たところでずっと待っていたり。


そういう時に見かねて私も外に出ると、「わーい」とトカゲスポットに走って行きます。


いつでも付き合ってあげたい気持ちは山々なんだけどね、午前中ずっとトカゲ狩りしているわけにはいかないのよー。


私が一緒に外にいればいいようで、今日の午前中は私は庭仕事、ホセはトカゲ狩りを満喫しました。


ちなみに午後はずっと寝ています。今も熟睡中。

c0114929_12565935.jpg











にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2017-09-01 13:04 | 日々のこと | Comments(0)
< アサイーバー >
(母より)


「最近アサイーバーがお気に入り」と、


c0114929_21140790.jpg


写真を撮っていると、




c0114929_21141625.jpg

「なになに?」と端っこに写り込んでくるホセがとってもかわいい。



にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2017-08-10 21:16 | 日々のこと | Comments(0)
< 知らない道に行ってみる >

(母のつれづれ)

今日のお散歩、ホセはよく行く公園の普段は通らない出口を出て、初めての道を選びました。

出口の階段を下りるところで「お散歩ルート」のとおり、振り返って私の顔を見て。

その時点で結構歩いた後で家の方向とはだいぶ違っていたので、え?そっち行くの?とちょっと迷いつつも、まぁ珍しいことなのでついていきました。

初めて通る道をどんどん歩いていくホセ。

何度か角を曲って、どう行ったのか(住宅街なので道が見分けにくい)知っている道に入り、その後は家に向かいました。

なんてことはない話ですが、どうして今日急に降りたことのない公園の階段を降りて知らない道を進んだのか、興味深いです。

きっとそういう気分だったんでしょうね。

人にもそういうときもあるし、まぁ、別に普通のことかもしれないですが、何となく面白いなぁと思ったのでした。





にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2017-07-29 21:22 | 日々のこと | Comments(0)
< 雨上がり >
(母のつぶやき)



雨上がりに庭に出て行って、


雨露に濡れたこんな顔になって戻ってくるホセが


c0114929_12411567.jpg




とってもかわいいのです。
(たぶん茂みでトカゲを狙ってた)



c0114929_12415547.jpg
トカゲ捕れなかった。








にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2017-07-18 12:45 | ボクのこと | Comments(0)
< 鼻つん >
(母筆)

ホセのしぐさでとってもかわいいと思うのは。



お散歩中に時々、私のスネあたりを鼻でつんと突いてきます。

お散歩では大抵私の少し前を、右に左にふらふらと思うままに歩くのですが、鼻つんは私の左側にいるときだけです。

たまたま足に鼻が当たるのではなく、わざわざ横に並んで寄っきてから鼻つんしてくれます。



何と言ってくれてるんでしょう。

とっても知りたい。

とってもかわいい。

c0114929_08484273.jpg
2015年の写真




にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2017-07-16 08:53 | 日々のこと | Comments(0)
< なんて素敵な迂回 >
(母のメモ代わりの投稿です。)

最近成長目覚ましいホセ、どうしたんでしょう。

今朝のお散歩で。

前から歩いて来た初めて見るウェスティ、距離は20メートルくらい。

ホセ、相手に気付いて頭をちょっと下げてドキドキ警戒モード。

距離も十分あったので、なにもせずにホセの行動を観察することに。

ホセ、道路を渡って反対側に迂回。

地面のにおいをかぎながら、ウェスティを横目でチェックしつつ通過。
住宅地の道路だから、距離は5メートルくらい?

ウェスティちゃんはこっちを意識しながらも、興奮などはなく、2頭すっきりすれ違い。

通過後、ホセは相手の方向に向かって回り込むように道路の元の側に移動。

ウェスティちゃんも同じような感じで遠巻きにぐるっと半円を描くかんじになり、そのまま進行方向へ。


わざわざ道路を渡って迂回するとは、ホセ、やるね!


そして今朝、もう一度。

交差点の向こう側にホセよりもちょっと大きいミックス犬。落ち着いてるけど熊っぽい犬。
数年前だと警戒モード全開で、吠えかかってたであろう感じのワンコ。

ホセ、やっぱりドキドキ警戒モードながらゆっくり横断歩道を渡り、ワンコと最接近する場所では車道に出て迂回。
距離は数メートル。

車道に出るのは迷ったけど、ここでホセのせっかくの行動を邪魔したくなかったので、車に注意してなるべく早く歩道に戻りました(ここは誘導)。

もうこれも素晴らしい、お手本の迂回。


急にこうなったのではなく、よくよく考えてみると徐々に自分で判断して適切な行動(回避)を取れるようにはなっきたと思うのですが。

普段目に見えてそれがわかる出来事が起きないので、今朝のようにわかりやすいと飼い主が改めて成長に感心するのですね。

地味な取り組みでなかなか効果がはっきりしない時期もありましたが、ホセは確実に成長してると改めて実感。

ホセが穏やかにお散歩できるようになって、母もうれしいのです。

ホセ、ブラボー!


c0114929_11425992.jpg
去年の写真 かわい~!






にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2017-07-08 11:46 | ボクのこと | Comments(0)

最新の記事

それは一人で。。。
at 2017-12-09 21:32
「今日はお散歩やめとく」の図
at 2017-10-10 15:42
若いころと変わってきたこと。
at 2017-10-06 21:53
雨降ってる。。。
at 2017-10-02 08:39
ガムの好み
at 2017-09-30 15:01

お気に入りブログ

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧