ボクの同胎ワンコはどこ? コイケル・ホンディエ、ホセ(2009.5.14生まれ、父:アガー、母:エンチャントリス)の同胎探しブログ!


by komenosei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
ボクのこと
日々のこと
お出かけ
その他もろもろ
犬語のこと
未分類

タグ

(61)
(30)
(26)
(13)
(10)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...
< タグ:グッズ ( 8 ) タグの人気記事 >
< くんくんマット - snuffle mat >
かぁさんが、新しい遊び道具作ってくれたよ。
c0114929_13244230.jpg




材料は全部100円ショップで買ったんだって。
c0114929_138341.jpg
黒いカゴは結局使わなくて、
下の写真の100円ショップの猫除けを使ったよ。


c0114929_1381716.jpg
猫除け




フェルトを大体同じ大きさに切って、
c0114929_138818.jpg

c0114929_13313510.jpg






猫除けのトゲトゲをはさみでカットして、
c0114929_1382151.jpg



そこにフェルトを1枚ずつ結びつけたら







.
.
.
.
.







完成!
c0114929_1382495.jpg

c0114929_1333121.jpg
裏面




インテリア的にもバッチリ。
c0114929_1384193.jpg




おやつを隠してもらって探すんだよ。結構楽しいよ。






こんなの作ってくれるなんて、かぁさんはヒマなのかな?


みんなのかぁさんも、ヒマだったら作ってくれるかも!?









(母コメント)

そんなにヒマでもないんですけど。。。でもやっぱりヒマかな。




材料は前から買っていたものの、なかなか手がつかず。

でも始めてみたら2時間くらいで完成。

ちなみに100均フェルトは最初に洗濯しました。舐めるので一応ね。




イヌの生活をどれだけ豊かにしてあげられるか。今の私のテーマです。

ここ最近、育犬や動物園環境についての議論などでもよく耳にする、エンリッチメント(Enrichment)ですね。




このくんくんマット、いくつかのサイトで見かけたので真似してみました。

DIY Snuffle Mat


「Snuffle mat」で画像検索すると、いろいろなパターンのマットが出てきて面白いですよ。

見た目も部屋のアクセントになって気に入っています。


c0114929_1384550.jpg

間違った使い方










にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2016-08-04 13:44 | 日々のこと
< ホセ玉 >
(飼い主筆)

ホセ玉を作ってみました。

c0114929_22132681.jpg


手前はホセ玉、奥のちょっと色が薄いのは、友人の猫のチャロ玉です。

昔、コイケル仲間のジェイミーパパが作ってたのを思い出してまねしてみました。

フェルトボールと同じ要領で、石鹸水をかけながら掌でコロコロするだけで簡単に作れます。


c0114929_22135812.jpg
熱心に見学中





c0114929_22134279.jpg
ホセとホセ玉


チャロ玉はネックレスにして友人にお返しする予定。

ホセ玉はどうしようかな。











にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2016-02-14 22:20 | その他もろもろ
< Newベッド >
ある日、大きな箱が届いたよ。
c0114929_9575396.jpg


何が入ってるのかな~。
c0114929_9581822.jpg


これはもしかして。。。
c0114929_1133161.jpg

c0114929_1133315.jpg


ボクのベッド?
c0114929_11342663.jpg



c0114929_11344177.jpg



c0114929_1135919.jpg


もぐれるの?
c0114929_113551100.jpg



いいかも~。
c0114929_11364195.jpg


おやすみなさい。。。
c0114929_1874460.jpg






(飼い主より)

寒がりのホセに、自分で潜り込めて、デザインも素敵なベッドがないかなぁと探していたところ、

I.G.MINTさんを発見。

イタグレ御用達のようです。本体とカバーが別々で、丸いカドラー型の本体に、蓋付カバーという仕組みです。

minママさんが一つ一つ作られている大人気のベッドで、私は約2.5ヶ月待ちました。
待った甲斐がありましたよ!
minママさん、ありがとうございました!!

ビビリンのホセですが、最初におやつで誘導してあげると、すんなりイン。

私にとっては決してお安くはない買い物なので、「何これ、怖い~!」となって入ってくれないと涙ちょちょぎれるだけではおさまららないと心配していたんですが、あっけないくらいに素直に入ってくれました。

自分のベッドだということや、心地が良いということが分かるんですね~。
よかったよかった。

まだちょっと蓋部分を持ち上げてやらないと自力でもぐれないですが、そのうちできるようになりそうです。
c0114929_11553195.jpg



一度入るとずっと出てきません。存在を忘れそう。
c0114929_11561766.jpg



ちなみにサイズはLEです。



ホセ君、いろいろ買ってもらっていいね~。
c0114929_17552042.jpg













にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2016-02-12 18:13 | その他もろもろ
< 大きな骨のオヤツ >
5月のお誕生日に、こんな大きな骨をもらったんだ。
c0114929_1465452.jpg


ボクの頭より大きかったよ。
c0114929_1473944.jpg

c0114929_1422265.jpg
c0114929_14234364.jpg



それが3ヶ月たった今はこんなに小さくなったよ。
c0114929_1484854.jpg
c0114929_1419443.jpg
まだ大きいけどね



毎日ちょっとずつかじるのが楽しいんだ。
c0114929_14204372.jpg






(飼い主談)

c0114929_14101854.jpg

この骨、「中型犬~大型犬用」と書いてあったので、サイズを見ずに購入し、届いてみて大きさにびっくり。
→ 「ビッグボーン」

最初は戸惑っていましたが、庭に出しっぱなしにしておくとちょっとずつかじり、風雨にさらされたものも手伝ってだいぶ小さくなりました。

この骨、販売サイトにもありますが、硬すぎず歯石取りにとても良さそうです。
全体的にスカスカ(骨粗しょう症!?)で、簡単に歯が食い込みます。
c0114929_14142862.jpg


小さくなって食べやすくなったのに、ここ最近は手に持ってやらないと食べません。
日に1度は「骨持って~」おねだりがあります。

何で?一人で食べればいいのに。
甘えん坊君?

でもまぁ良いコミュニケーションの機会なので、できる限り希望に応ええてカミカミにお付き合いしてます。

3ヶ月前の巨大ボーン



最近の手持ちカミカミ



ビッグボーン、お勧めです~。










にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2015-08-18 09:00 | 日々のこと
< 特製ひんやりベッド >
かぁさんが、ひんやりベッドを作ってくれたんだ。
c0114929_10561955.jpg



Facebookで知った手作りベッドをちょっとアレンジしてみたんだって。


ホームセンターで材料を買ってきて、
c0114929_111085.jpg




ボードと枠をボンドでとめて、
c0114929_1113111.jpg



ネジで固定して、
c0114929_1115975.jpg



発泡スチロールを敷いて、
c0114929_1121662.jpg
c0114929_1121974.jpg


真ん中に保冷剤を入れて、
c0114929_1124551.jpg



ヨガマットを切ったのを敷いて、
c0114929_1133218.jpg




タオルをかけたら完成!
c0114929_113401.jpg




ほぼ半日ひんやりが続くんだって。


お腹がひんやり気持ちいいよ~。
c0114929_115867.jpg




(飼い主談)

家にはひんやりアルミボードと、大理石ボードがあるのですが、


アルミボードの上は通過したことすらありません。


大理石ボードは毎年春先に出して、初めて乗るのが10月という。。。


c0114929_1174014.jpg
(ちなみに今年は6月に出して、昨日初乗りだったので、過去最高の素早い順応を見せています。)



というわけで、FBでこのベッドを作っている人の記事を読み、さっそくまねしてみました。


材料は、ボード、枠用の木材、発泡スチロール、ネジ、木工用ボンド、ドライバー。

c0114929_1114498.jpg
何か作業をしてるといつも参加してくるホセ



ホームセンターでボードと木材をカットしてもらったので、簡単に出来ました。


大理石ボードのように、慣れるのに数か月だったらどうしよう。。。


という心配はよそに、

ちょっと誘導するとすんなり乗ってくれました。
c0114929_11124013.jpg
よかった~。




8~10時間は保冷効果が期待できるそうですよ。





























にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2014-08-09 11:17 | 日々のこと
< 便利グッズ >
c0114929_14553441.jpg

かぁさんが、こんなの買ったよ。


何に使うのかな?
c0114929_14552932.jpg

c0114929_14553791.jpg





(飼い主談)



まだまだ続く、ホセのどんぐりブーム
c0114929_1457310.jpg
c0114929_145704.jpg



ぱぱっと掃除するために、購入しました。


こうやって、そのまま出してても許されるデザイン。

c0114929_1455542.jpg

パッと取り出せるところに置いておくのが小まめな掃除のポイントです。


毎日のように床に散らかるどんぐりと枝の破片掃除にとっても便利!

c0114929_14554650.jpg













にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2014-02-25 15:05 | その他もろもろ
< グリーンフィーダー >
(飼い主筆)

グリーンフィーダーが到着しました。
c0114929_10464044.jpg
でかい!




取り出してみるとこんなの。

c0114929_10464344.jpg



サボテンっぽいですね。
ゴーヤという感じもあります。


裏はこんなの。

c0114929_1051455.jpg



一番大きな突起で高さ7センチくらいです。



開封の間、グリーンフィーダーに背を向け、台所に集中するホセ。

c0114929_10464686.jpg

c0114929_10464935.jpg
ぺったんこ




先ずは普通にドライフードを食べる時にホセのがっつきっぷり。



あらら?意外とおしとやか(これでも)。
前はもっとがっついていました。

暑いとさすがにちょっとは食欲が落ちるのかな?

まぁ、4歳なんだし、ちょっとは食欲も落ち着いたのかも。


さて、グリーンフィーダーでやってみると。




間食まで7分くらいかかっていました。




手作り食の時は水分も多く「食べた感」があるようで、食後もすぐに落ち着くのですが、ドライの時は、食後、「ガムちょうだい」などと、しばらくわさわさしている時が多いのです。

グリーンフィーダーで与えると、「喰った~」という満足感があるように見えますよ。



c0114929_10465559.jpg
食べ終わった後はさっさとベッドに。



とても集中するので疲れるみたいです。



食べている様子は。。。

う~ん、どうなのかな?
楽しんで食べているのかな?
がつがつ食べられないことに、ちょっともどかしさを感じているような気もするのですが、どうなんだろう。

突起が大きいので、口先が底に届かず、舌で粒を拾っていく感じになります。
ホセは舌が短い方なので、なかなか口に入ってこず、四苦八苦。
端の方のフードは、前足も使って食べていました。
頭の体操にはなりそうです。

ちょっと洗うのが面倒ですが、つるっとした表面なので、水ですすぐ分にはそう大変でもありません。



変化を持たすという意味でも、ドライを与える時に半々くらいで使ってみようかな、と思っています。

オヤツをあげる時にも良いですよ。

たった1かけらのオヤツでも、相当満足してくれます。


以上グリーンフィーダーレポでした!













にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2013-07-15 11:43 | 日々のこと
< 3メートルリードのお散歩 >
ボクね、いつも3メートルの長いリードでお散歩してるんだ。

今のリードはこんなの。↓

c0114929_2141134.jpg

これは母さんの自作リードだよ。タローの主さんにアドバイスをもらいながら作ったんだよ。


長さがたっぷりあるから、ちょっと離れたところの気になる匂いも、リードを張らずに嗅ぎにいけるよ。


ごろんごろんでも、リードが気にならないよ。
c0114929_2165987.jpg




お散歩で毎日たくさん匂いを嗅いでるから、お散歩後はなんだかすっきりして気持ちがいいよ。
c0114929_21104611.jpg
草むらに顔突っ込みまくって顔が濡れちゃってる図




(飼い主談)

普通に市販されている1.2m~1.5mのリードだと、ちょっと道端の匂いを嗅ぐにもすぐにリードが張ってしまいます。
主張の弱い犬だと匂い嗅きを諦め、主張の強い犬だと引張ってでも匂いを嗅ぎに行こうすると思いますが、どちらも犬にとっては結構なストレスかも。
ただでさえ毎日家の中で退屈な日々を過ごしているのだから、散歩の時くらい好きな匂いをストレス無く嗅がせてやりたい、と思います。

3メートルリードだと、ちょっと離れたところの匂いも、動きに合わせてリードを延ばすことで、すんなりと嗅ぐことが出来ます。
もちろん、住宅街や交通が多い所では短めに持ちます。
伸縮リードと大きく違うところは、リードのテンションが常にかからないところ。
伸縮リードは常に引っ張られるので、犬にとってはいつも動きを邪魔されている感があるのではないかと思いいます。
もう一つは、完全に自分の手でリードをコントロールできるところ。急に猫を追いかけたりなどのいざという時には、直接制御できる安心感があります。


ホセののんびり3メートルリード散歩の動画です。

好きな匂いを嗅ぎ、リードの範囲内でフラフラと好きな所を歩きます。


普段から匂いは嗅ぎたいだけ嗅がせているので、匂いの方にぐいぐい引っ張ることはほとんど無く、行きたい方向があると「あっちに行きたい」と伝えてきます(動画の1分58秒くらいのところ。)
まだまだ修行が足りないので、興奮気味の時は引っ張っちゃいますが。。

動画でも何度かやってますが、気持ちが落ち着いている時には、たまにこちらを振り返って何かを言ってきます。
私には、「楽しいね」と言っているように見えます。

ただ歩いているだけの動画なので、退屈だと思いますが。。。。



(片手で撮影しているので、リードが地面に擦れてしまっていますが、普段は長さを常に調整して、リードが無駄に伸びすぎないようにしています。)

脚側のお行儀のよい散歩とは対極なダメダメ散歩ですが、こういうのもありだよなぁと思っています。














にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2013-05-23 21:45 | 日々のこと

最新の記事

広まれ~! イエロードッグプ..
at 2016-12-30 23:59
お庭で探しっこ
at 2016-09-27 12:42
くんくんマット - snuf..
at 2016-08-04 13:44
セミ狩り
at 2016-07-30 11:43
扇風機3
at 2016-07-30 10:24

お気に入りブログ

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧