ボクの同胎ワンコはどこ? コイケル・ホンディエ、ホセ(2009.5.14生まれ、父:アガー、母:エンチャントリス)の同胎探しブログ!


by komenosei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
ボクのこと
日々のこと
お出かけ
その他もろもろ
犬語のこと
未分類

タグ

(61)
(30)
(26)
(13)
(10)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...
< タグ:ひろい食い ( 5 ) タグの人気記事 >
< 3メートルリードのお散歩と拾い食い >
ボクね、最近めっきりバク~って拾い食いしなくなったんだよ。

c0114929_1423144.jpg





(母コメント)



そうなんです。



ホセ、最近は何か美味しそうなものを見つけると、パクっといっちゃう前にお座りで教えてくれます。



100%ではないですけどね。興奮気味の日や、お出かけでテンションが高めのときはダメです。

まずは落ち着いてもらうことが大事ですね。



普段のリラックスしたお散歩だと、かなりの確率で「これ、食べていいかな?」と聞いてくれるようになりました。



c0114929_15345394.jpg








*********************************



お散歩でできる限り犬の行動を制限せずに、たっぷり匂いをかいでもらい満足してもらうことで問題行動も解消していきましょう、といのが3メートルリードの基本的な考えです。



c0114929_14272161.jpg






が、そこに立ちはだかるのが拾い食いの壁。



ラブかコイケルか、というほどコイケルは食いしん坊です。

(うんうん、とうなずくコイケルオーナーさんの姿が見えます。)



気になる匂いはとことん嗅がせてやりたい、匂い嗅ぎの途中でやめさせたくない。



でも。



なになに?落ち葉の下に気になる匂いがある?あ、でっかいから揚げ!と飼い主の視界に入った瞬間にはもうバク~っ!!



なんてことはしょっちゅう。



結果、いつも落ち葉や草むらに食べ物やよからぬものが落ちてないかと気にしながらのお散歩になり、ついつい怪しい場所での匂い嗅ぎを禁止してしまったり、嗅がせていても飼い主の緊張感が犬に伝わり。。。



と、あまり良い方向には進みません。



実際に落ちているものってから揚げだったりおにぎりだったりスナック菓子だったりと、ちょっとくらい犬が食べてもどうなるというものでもないので、本当だったら目くじら立てないで良いのですが、農薬が塗られた食べ物を食べたケースも聞きますし、生理的に受け入れられないものを食べちゃったりもするので、「拾い食いなんて気にしないわ~」というほど器が大きくない私としては、やっぱり何とかしたいと思っていたのでした。



c0114929_14271226.jpg





よく聞く拾い食い防止対策は、



散歩コースにおやつを仕込む





食べちゃう前にリードでストップ





お座り





仕込んだおやつよりもレベルの高いご褒美





ウチもこの方法で一定期間取り組みました。



でもねぇ、あまり効果はありませんでした。



私のやり方も下手だったと思います。



でもそれ以上に、ご褒美にチーズなどいくらグレードの高いおやつをもらえても、それ以上に魅力的なものも落ちてますよね?大きなから揚げとか、お肉がついたケンタッキーの骨とか。



それに、たとえ落ちていたものがそんなに美味しいものでなく、その代わりにチーズをもらえても、食べられなかった落ちてたものが気になってしょうがないんですね。



私は子供のころ、その辺に落ちているビーズなどのちょっとキラッとしたものを拾っちゃってました。



拾ったもの自体よりももっときれいだったり上等なものを自分で持っていても、落ちてるガラクタが魅力的でした。



親に「拾っちゃダメ」と言われるとあきらめたけど、ずっと未練たらたらだったし、拾う癖も治りませんでした。



そのうちやめましたけどね。



それと同じかなぁと思ったんですね。



c0114929_15344299.jpg





で、1年ほど前から、やり方を変えてみました。



①おやつを仕込む






②リードでストップ

(ホセの場合、食べたいのでここで自主的にお座りします)






③仕込んだおやつを拾って食べさせる






④普段のおやつをあげる




③と④は順番を逆にすることもあります。



要するに、



「落ちているものをバクッと行く前に私に聞いてくれたら、落ちてるものも食べられるし、プラスおやつももらえるよ~」



という作戦です。



仕込んだおやつだけではなく、実際に落ちているものでも同じようにやります。



おにぎりのかけらや猫の餌がよく落ちているのですが、おにぎりは大きければ全部じゃなく一部ちぎって食べさせてやります。猫の餌(カリカリ)は誰かが餌付けしているようで、近所の公園にそこそこまとまって落ちているので、1粒か2粒食べてもらいます。



一人でお散歩する私は自分でおやつを仕込むのはなかなか難しいので、自然に落ちているもので練習するケースも多いです。



食べてほしくないものの場合は、④のみでその場を離れます。



でも落ちているもので害があるものはほとんどありません。



私が生理的にどうしても受け付けられないもの(ヒトのウンチとか、リバースとか)はあきらめてもらいます。



でも大抵は食べさせていますね。そこがまた成功の秘訣だったのかも。結局食べれるというところが。



チョコレートなど大量に絶対食べてほしくないものこそ、仕込んで練習しています。

そしてひとかけらだけ食べさせています。チョコレートひとかけら食べても何てことありません。



大体お散歩2~3回に1回くらいおやつを仕込みます。

仕込むといっても、ホセが別のにおいをかいでいるときに気づかれないようにポロッと落とすだけですが。



半年くらいこれを続けていると、だんだんと自然に落ちている食べ物でも自主的に座ってくれることが多くなりました。

自然に落ちているものって落ち葉の下に隠れていたりするので、事前にこちらでわからないのですが、座ったからその周辺をちょっと掘ってみると猫餌が出てきたり、麺が出てきたり。

チョコやビスケットでも座って教えてくれることが多くなりました。



もちろん失敗することもあります。

失敗すると修行の足りない私はついつい怒ってしまっていたのですが、本当は無反応が一番なんですよね。

わかっていてもついついね~。

でも最近は、7~8割は自主的に座ってくれるので、たまに食べちゃってもさらっと見逃せるようになりました。



ちなみにホセ家では、木の実や果物、草などは基本的に好きなように食べてもらっています。

ただ、柿とセミだけは食べ過ぎて太りそうなので、途中でストップをかけるか、柿の場合は大量に落ちている場所を避けています。


もしかしたらこのやり方が合うワンコもほかにいるかもしれないなぁと思い紹介してみました。



c0114929_142757.jpg





*****************************



この春は地面を気にせず安心してのんびりお散歩できています。



ホセは存分に匂い嗅ぎ、私はほんわかとお花見しながらのお散歩です。



その子にあったやり方を見つけるのが大事ですね。




c0114929_15342722.jpg






にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2016-04-08 15:48 | ボクのこと
< 買っちゃった! >
c0114929_8502342.jpg




グリーンフィーダー→http://www.greenfeeder.info/



食いしん坊ホセのひろい食い欲を満たしてくれることを祈りつつ。

ひろい食いを促進する気もするけど。。。


早く届かないかなぁ。








にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2013-07-07 08:52 | その他もろもろ
< 収穫の節分 >
みんな、今週はお豆たくさん食べた?

c0114929_239331.jpg



今年は何だか落ちているお豆が少なかった気がするよ。




みんな「鬼は~外」あんまりやらなかったのかな?





でも、ボクは数えきれないほどお豆をゲットしたよ!

c0114929_2395966.jpg




ところで、今日新しいハーネスが届いたよ。

c0114929_23102635.jpg

c0114929_23104356.jpg

c0114929_23105467.jpg




似合ってる~?

c0114929_23112179.jpg










にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2013-02-07 23:11 | 日々のこと
< 今日は桑の実食べた >
今日のお散歩は桑の木があるコースだったよ。
c0114929_13431961.jpg
ピンボケ~


今たくさん桑の実がなっていて、木の下にはいっぱい実が落ちてるよ。

ボクたくさん食べちゃったよ。熟してるヤツは甘くておいしいよ~。
c0114929_13445931.jpg

c0114929_13451279.jpg


美味しくて楽しいお散歩だったよ!
c0114929_13454888.jpg




(飼い主談)

たくさん生ってますね、桑の実。
これが桑の実だということも、食べられることも知らなかったのですが、落ちた実をホセが食べているのを見て、木に生っている実を食べてみて美味しいことを知りました。

すっかりこの木の場所を覚えたホセ、近くを通ると一目散に木を目指します。
そして喰う喰う。
c0114929_1351956.jpg



美味しい実については、以前にもホセに教えられたことがあります。

これ。
c0114929_1432356.jpg


山に行ったときにホセが夢中で食べるので、試しに食べてみると、甘くておいしい。
マンゴーのような味でしたよ。
帰って調べてみたら「ヤマボウシ」の実でした。ハナミズキの仲間だそうです。

(声でます)


食べ過ぎ~。



パンとかから揚げなどのひろい食いはもちろん禁止なのですが、こういう木の実なんかは許してしまってます。
犬から見ると、パンがダメで木の実はOKというルールは理解できないだろうなぁと思いながらも。。








にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2012-06-01 14:14 | 日々のこと
< 水元公園 >
今日は水元公園に行ってきたよ。
桜が満開!
温かかったから、午後には花びらがたくさん舞い始めたよ。

c0114929_20245598.jpg



この前の土日でたくさんの人がお花見したから、いろんなところにたくさん食べ物のかけらが落ちていたよ。
ボクはおにぎりとパンのかけらをget!
(怒られたけど)



公園の先には、ひろ~い江戸川の河原。

c0114929_20253365.jpg




お腹も心も満たされたよ~。

c0114929_2026258.jpg



(飼い主コメント)

桜きれいでした~。
このシーズン、花見宴会の残骸で、桜のある公園は要注意ゾーンです。
ホセも、効率的にベンチの周辺を攻略しようとします。
ここ3か月ほど、長いリードでなるべく好きに匂い嗅ぎさせる、という散歩方法をとっているので、ひろい食い防御率1割以下です。。。


c0114929_2033364.jpg
←そして最後は、「まだ帰らない」アピール。2時間半歩いた後です。




c0114929_20333916.jpg

[PR]
by komenosei | 2012-04-10 20:42 | 日々のこと

最新の記事

広まれ~! イエロードッグプ..
at 2016-12-30 23:59
お庭で探しっこ
at 2016-09-27 12:42
くんくんマット - snuf..
at 2016-08-04 13:44
セミ狩り
at 2016-07-30 11:43
扇風機3
at 2016-07-30 10:24

お気に入りブログ

最新のトラックバック

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧