ボクの同胎ワンコはどこ? コイケル・ホンディエ、ホセ(2009.5.14生まれ、父:アガー、母:エンチャントリス)の同胎探しブログ!


by komenosei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
ボクのこと
日々のこと
お出かけ
その他もろもろ
犬語のこと
未分類

タグ

(61)
(30)
(26)
(13)
(10)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...
< タグ:お散歩 ( 30 ) タグの人気記事 >
< 春のまったりお散歩 >
(母筆)


春になって、


ホセはなんだかとってものんびりした気分なようです。



お散歩もまったりのんびり。



ほぼずっとこのペースです。



同じ日にわかりやすい犬語を撮影できました。

ぶるぶるのカーミングシグナルです。
46秒ぐらいに一度ぶるぶるします。
原因はその前にゴミ箱のペットボトルからの「ペコ」の音。




ホセの場合、ストレスとなる出来事のちょっと後にぶるぶるが出ます。


最近はお散歩でぶるぶるが出る回数が激減。


動画のようなちょっとした音に対するものや、


ウンチ後の「気分の切り替え」も含めて、


多くても3回くらい。


昔は散歩中にリードが張ることも頻繁で、その結果しょっちゅうぶるぶるが出ていました。

ぶるぶるがでないお散歩なんて考えられなかったくらいに。


穏やかなお散歩で春を満喫しています。


c0114929_1212580.jpg
春はいいね~










にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2016-04-22 12:39 | 犬語のこと
< 心の満足 >
ボクね、最後のあの匂い、嗅ぎたかったの。



c0114929_8384263.jpg






(母コメント)



ホセ家のお散歩は、運動ではなく心の満足を目的にしています。



普段基本的には家にいて、刺激が少ない毎日。



お散歩のときには、犬が最も情報を収集できる嗅覚を思う存分使ってもらって、興味があるにおいは全部嗅いでもらいます。



気になる匂いがあるとしばらくそこを嗅ぎますが、決して途中でリードを引っ張ってやめさせることはありません。



でもまぁ、5分も同じスポットのにおいをかぐこともなく、満足したら歩いて次の匂いスポットへ。



ウチはお散歩コースもホセが選びます。



気分によっては



「今日はいつもよりじっくり匂い嗅ぎしたい」



ということもあるようで、



そういう時は住宅街の小さな公園を30分以上かけて5周くらいします。



こっちはいい加減飽きてきますが、ホセは飽きもせず嗅ぎ続けます。



ただ、本当にホセの行きたいようについていくと、



下手するとえらい遠くに行ってしまい、3時間のお散歩になる可能性もあるので、



適当なところで、家のほうに戻る道を提案します。



「え~?もう帰るの?」という顔はしつつ、ホセはいつも納得してついてきてくれます。



ホセのお散歩時間はたいてい1時間ちょっと。



どうしても時間が十分取れないときは、いつもより短いお散歩になりますが、



そういう時もありがたいことに割とすんなり同意してくれます。









上の写真の日、やはりちょっと時間不足で、短めの時間で戻ってきました。



ところが最後の最後、家の前で、ふわっと漂ってくる匂いがあったらしく、



そっちに行きたいといわれたのですが、



もう結構時間がぎりぎりで、泣く泣くあきらめてもらいました。



こういうときもリードを引っ張ってこっちに来させることはないので、



一応「しょうがないなぁ~」という感じでついてきてくれたのですが、



やっぱり名残惜しかったらしく、



家に戻って少ししたら、玄関に一人座っていたという。。。



普段、多少短めのお散歩でも、玄関アピールは全くありません。



この時はよっぽど最後のあの匂いが気になったんでしょうね。



もうちょっと余裕をもってお散歩出発するべきでした。



ごめんよホセ。



と、やっぱりお散歩は時間よりも内容が大事、と実感した一件でした。







ところで、



c0114929_8391382.jpg








ん?


c0114929_8392258.jpg






触角?
















にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2016-03-31 09:13 | 日々のこと
< 今日の収穫! >
ボクの大好きなトマトがいっぱい~!


c0114929_1074137.jpg



(飼い主コメント)

「収穫」って、いただきものですけど。

またもや散歩でトマトをいただきました。

それもゴミ出しの途中の通りすがりの方に。


家庭菜園のトマト畑の前で私の顔を見てオスワリオネダリ中のホセを見て、

「暑いって言ってるの?」

「いえ、トマトくださいと言ってるんです。大好きで。。。」

「たくさんトマトもらったんだけど、食べきれないから持ってくるね」

という流れで、わざわざお家まで取りに行ってくださいました。

私の大好きなアイコも入ってて、どれも甘くて美味しい!

ホセと一緒にいただいています。










にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2015-08-04 10:17 | 日々のこと
< 「お散歩行かない」 >
ホセ家地方は一日小雨の日曜日。



雨は傘がいらないくらいなので、ホセをお散歩に誘ってみたところ…




「今日は行かない」そうです。




これまた、犬語のお手本のようにわかりやすい「行かない」だったので、録画してみました。



ちなみに普段はハーネスの輪っかに自分で首を通してきます。







顔をそむけて瞬きのカーミングシグナル。



その前にベッドに座っちゃってるところが、「お散歩に行く気まったくなし」を表しています。




最近ボディラングエッジがとても分かりやすいホセ君です。



お昼ごろにやっと出る気になって、近所をぐるっとしてきましたが、
あとはずっとこんな一日でした。
c0114929_1504770.jpg

c0114929_1502675.jpg
いるのかどうかさえもわからない。




雨が降って春に近づいていきますね~。

(今年は真冬も雨とか曇りばっかりでしたが…)










にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2015-02-22 15:06 | 日々のこと
< 朝のお出かけ >
最近ね、朝早くにお出かけするのがブームなんだ。

c0114929_1092993.jpg




今日はね、守谷城址公園っていうところに行ってきたよ。

c0114929_1094499.jpg



家から車で30分くらいのところなんだけど、



自然が濃い~
c0114929_10104046.jpg

c0114929_10112181.jpg

c0114929_10112476.jpg



小さいお山もあったよ。
c0114929_10121441.jpg
はやく~



こっちはこの前行った蛇沼公園。

c0114929_10174573.jpg

c0114929_10175584.jpg

c0114929_10182549.jpg




朝早くに出発して、9時半には戻ってくるんだ。



涼しいし、



戻って来てからのんびりできるし、
c0114929_10272968.jpg
のんびり中




朝おでかけ、いいよ~。
c0114929_10201327.jpg





(飼い主談)

そろそろ昼間のお出かけは暑さできつい季節なので、


最近はちょくちょく朝早くに軽いお出かけ散歩に行っています。


戻ってきても9時半。


その後丸一日あるので、何だか得した気分。


ホセも満足してくれて、言うことなしです。

c0114929_10293931.jpg

c0114929_10293090.jpg
楽しいそうです~














にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2014-05-30 10:32 | 日々のこと
< いただき物 >
ボクね、お野菜が大好きなんだ。
c0114929_142351100.jpg


手作りゴハンの時には、いつも大根とかいろんなお野菜が入ってるから、

食べてるうちに大好きになっちゃった。
c0114929_14183371.jpg


特にトマトと大根が好き。


だから、お散歩の時、夏はトマト、冬は大根が植えてある畑を巡るのが楽しみなんだよ。

落ちてるトマトとか、間引きした大根だったら、パクっといってもいいからね♪

畑の持ち主の人が、そんな僕の姿を見ていろいろお野菜をくれるんだよ。


こんな変わったトマトとか、
c0114929_14125765.jpg


大根丸々抜いてくれたり。
c0114929_14102114.jpg


ジャガイモもらったこともあるよ。
c0114929_14122167.jpg



採れたてのお野菜はおいしいよ~。
c0114929_14161833.jpg




(飼い主談)

特にトマトが大好きです。

夏場の散歩は完全にトマト畑めぐりになってしまいます。

場所によっては、落ちてるプチトマトだったらちょっとは食べていいよ~ということにしています。

あまりにも毎日やってきては物欲しそうにお座りでねばるホセを見て、犬がトマトを好きだなんて、と畑の主さんに珍しがっていただき、よくトマトを頂きます。

私もトマト大好きなので、ホセと一緒においしくいただいています。

大根をわざわざ抜いて持ってきてくださったり、大葉をむしゃむしゃ食べるホセを見て、なぜかジャガイモをいただいたり…


たくさん大根をいただいたときには、切り干し大根にしてみました。
c0114929_1492982.jpg



干すと匂いが強くなるせいか、これもホセ、大好き。
消化が悪いのでホセはちょっとだけしか食べられませんが。
c0114929_1491417.jpg



ホセのおかげで近所の方との交流が生まれます。














にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2014-05-19 14:42 | 日々のこと
< 初お出かけは霞ヶ浦 >
この前、霞ヶ浦に行ってきたよ。

海みたいに大きかったよ。

c0114929_20213183.jpg



行ってきたのは、霞ヶ浦総合公園


大きな風車とか(写真撮ってない~)



ナチュラルなイルミネーションとかがあったけど、
c0114929_20453742.jpg





ボクはそういうのには興味がないから、





ひらすら匂い嗅ぎさ。
c0114929_2046877.jpg





それから、ごろんごろん。
c0114929_20462647.jpg





c0114929_20464330.jpg
ごろんごろんのあとのブルブル





もう1回~


c0114929_20473525.jpg




c0114929_2047453.jpg




c0114929_20484913.jpg




公園の外もちょっと歩いたんだけど、



鳥たちが大集合してるスポットがあったよ。



c0114929_2051929.jpg


c0114929_20511867.jpg


c0114929_20503755.jpg
どうして集合してるの?




かぁさんが、大きなドングリを拾ってお土産にしてくれたよ。
c0114929_20532147.jpg




(飼い主談)

ヒッチコックの映画のようでしたよ。
c0114929_20555034.jpg


白鳥、カモメ、カモに混じってハトもたくさん。

なかなかの迫力でした。


霞ヶ浦、広々として気持ちがいいですね。


春になるときっときれいだろうな~。


























にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2014-01-10 21:03 | お出かけ
< ドボン again >
今日はとっても爽やかだったね。お日様と青い空が気持ちよかったよ~。

c0114929_16223914.jpg




ところで大分前なんだけど、かぁさんがペットサイトにボクのエピソードを投稿したら、「羊の国のラブラドール絵日記シニア!!」のゆうさんがイラストにして紹介してくれたんだ。

これだよ → <<いつも「ドボン」で大慌て!!>>



ボクの似顔絵似てる?

ゆうさんに格好よく描いてもらって嬉しいけど、でもね、このエピソードは何かの間違いで、ボクはこんなにドジじゃないからね。
エピソードはかぁさんの創作だからね。







<飼い主談>

ホセ君、だったらこの写真は何かな?↓

c0114929_16323547.jpg



何だか異様に足が長く写っているのは、お腹から下が濡れているせいです。

水嫌いのホセが自らお腹まで水につかるわけはなく、


ではどうなったのかというと。



ここにはまりました。↓
c0114929_16322685.jpg



鳥か何かに気をとられて、陸地だと疑わず普通に歩いていって「ドボン!」と。。。

c0114929_16323019.jpg
汚いよ~




水に落ちた瞬間のびっくり顔ったら!

そしてそのあとの慌てっぷりったら!



写真撮る間は全くなかったけど、撮りたかったな~。




怖がりで用心深いくせに、肝心なところで油断しまくりのおっちょこちょいホセ。



そんなホセが愛おしくてたまりません。。。












にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2013-06-27 16:48 | ボクのこと
< >
(飼い主筆)

河原にこんな穴が開いているのですが、

c0114929_14174478.jpg






何の躊躇もなくずぼっと頭を突っ込みます。
c0114929_1417554.jpg





ちゃぶ台の下のおもちゃも取れないくせに、こういう穴に頭を突っ込むのは怖くないんでしょうか。

c0114929_1417519.jpg






怖さポイントがイマイチわからないホセ君。

c0114929_14224229.jpg













にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2013-06-24 14:23 | 日々のこと
< 3メートルリードのお散歩 >
ボクね、いつも3メートルの長いリードでお散歩してるんだ。

今のリードはこんなの。↓

c0114929_2141134.jpg

これは母さんの自作リードだよ。タローの主さんにアドバイスをもらいながら作ったんだよ。


長さがたっぷりあるから、ちょっと離れたところの気になる匂いも、リードを張らずに嗅ぎにいけるよ。


ごろんごろんでも、リードが気にならないよ。
c0114929_2165987.jpg




お散歩で毎日たくさん匂いを嗅いでるから、お散歩後はなんだかすっきりして気持ちがいいよ。
c0114929_21104611.jpg
草むらに顔突っ込みまくって顔が濡れちゃってる図




(飼い主談)

普通に市販されている1.2m~1.5mのリードだと、ちょっと道端の匂いを嗅ぐにもすぐにリードが張ってしまいます。
主張の弱い犬だと匂い嗅きを諦め、主張の強い犬だと引張ってでも匂いを嗅ぎに行こうすると思いますが、どちらも犬にとっては結構なストレスかも。
ただでさえ毎日家の中で退屈な日々を過ごしているのだから、散歩の時くらい好きな匂いをストレス無く嗅がせてやりたい、と思います。

3メートルリードだと、ちょっと離れたところの匂いも、動きに合わせてリードを延ばすことで、すんなりと嗅ぐことが出来ます。
もちろん、住宅街や交通が多い所では短めに持ちます。
伸縮リードと大きく違うところは、リードのテンションが常にかからないところ。
伸縮リードは常に引っ張られるので、犬にとってはいつも動きを邪魔されている感があるのではないかと思いいます。
もう一つは、完全に自分の手でリードをコントロールできるところ。急に猫を追いかけたりなどのいざという時には、直接制御できる安心感があります。


ホセののんびり3メートルリード散歩の動画です。

好きな匂いを嗅ぎ、リードの範囲内でフラフラと好きな所を歩きます。


普段から匂いは嗅ぎたいだけ嗅がせているので、匂いの方にぐいぐい引っ張ることはほとんど無く、行きたい方向があると「あっちに行きたい」と伝えてきます(動画の1分58秒くらいのところ。)
まだまだ修行が足りないので、興奮気味の時は引っ張っちゃいますが。。

動画でも何度かやってますが、気持ちが落ち着いている時には、たまにこちらを振り返って何かを言ってきます。
私には、「楽しいね」と言っているように見えます。

ただ歩いているだけの動画なので、退屈だと思いますが。。。。



(片手で撮影しているので、リードが地面に擦れてしまっていますが、普段は長さを常に調整して、リードが無駄に伸びすぎないようにしています。)

脚側のお行儀のよい散歩とは対極なダメダメ散歩ですが、こういうのもありだよなぁと思っています。














にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2013-05-23 21:45 | 日々のこと

最新の記事

広まれ~! イエロードッグプ..
at 2016-12-30 23:59
お庭で探しっこ
at 2016-09-27 12:42
くんくんマット - snuf..
at 2016-08-04 13:44
セミ狩り
at 2016-07-30 11:43
扇風機3
at 2016-07-30 10:24

お気に入りブログ

最新のトラックバック

人気ジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧