ボクの同胎ワンコはどこ? コイケル・ホンディエ、ホセ(2009.5.14生まれ、父:アガー、母:エンチャントリス)の同胎探しブログ!


by komenosei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
ボクのこと
日々のこと
お出かけ
その他もろもろ
犬語のこと
未分類

タグ

(61)
(30)
(26)
(13)
(10)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...
< <   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧 >
< ボクの苦手なこと③ ハーネス装着 >
ボクね、お散歩大好きなんだけど、ハーネスをつけられるのはちょっと苦手。



かぁさんがハーネス持ってやって来るとこうなっちゃうんだ。
c0114929_9132921.jpg
やっぱりつけなきゃだめ?


c0114929_9154042.jpg


c0114929_9133321.jpg


いったんつけちゃえば平気なんだけどなぁ。

c0114929_9194161.jpg



(飼い主談)

いい加減慣れないかなぁと思いますが、慣れないですね~。
それでも逃げ回ったりはせず、私がハーネスを手に取ると自らベッドにやってきます。

そしてこうなる↓
c0114929_9211939.jpg


で、しょぼしょぼと地味に「着けないでお散歩行けない?」とアピールしつつ、無抵抗で着けさせてくれます。
着けた次の瞬間には、

c0114929_9133791.jpg


c0114929_9134137.jpg
はやく!



着けるときの何がイヤなんだろう。。。








にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2012-07-28 09:26 | ボクのこと | Comments(8)
< ある日の寝姿 >
(飼い主筆)

なんだかおもしろい恰好になってます。。

c0114929_19132061.jpg









にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2012-07-26 19:14 | 日々のこと | Comments(2)
< ボクの好きなこと④ アイビーざくざく >
ボクの家の近くのマンションには大きな中庭があるんだ。
c0114929_1642119.jpg



ボク、この庭一面に生えてるアイビーの中をざくざく歩くのが大好き。

c0114929_16191016.jpg





楽しいよ~。


c0114929_1643055.jpg





(飼い主談)

いつも必ずこの庭の前で立ち止まり、「こっちに行く」と、主張します。
外部者立ち入り禁止なんだよ~。(犬OKマンションです)

c0114929_16201435.jpg
「こっちに行く」の図



庭に入ると、「わ~い!」という感じでアイビーの中をピョンピョン。
小さな楽しみのようです。







にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2012-07-19 16:24 | ボクのこと | Comments(2)
< お花。。。 >
(飼い主筆)

少し前の習い事の発表会でいただいたたくさんのきれいなお花。
c0114929_22241458.jpg


夏なので傷みやすいのでマメにお手入れをしていたのですが、
そのたびにスタンバるホセ君。
c0114929_22252513.jpg


あんまり真剣にスタンバっているので、

c0114929_22252939.jpg


試しにしおれちゃった薔薇をあげてみたら。。

c0114929_22253286.jpg


完食。





(ホセ談)


お腹の中がいい香りになるんだよ。

c0114929_22302079.jpg















にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2012-07-17 22:42 | 日々のこと | Comments(3)
< 今朝の寝姿 >
(飼い主筆)

お見事!

c0114929_9205922.jpg





ちょっと角度を変えてみると。。。

c0114929_921915.jpg




用心深いホセは、ほとんどへそ天で寝ることはないんですけどね。
暑くなってくるとたまにやってます。
ここぞとばかり写真を撮ってしまいます。


(ホセ談)

お腹がスーッとして気持ちいいんだよ~。

c0114929_925345.jpg







にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2012-07-14 09:25 | 日々のこと | Comments(4)
< ハーネス体験会 >
ボクね、今年に入ってから、フリース・ラインド・ハーネスっていうハーネスでお散歩にいってるんだ。

こんなやつ↓
c0114929_21313594.jpg

c0114929_2132498.jpg


これはイギリスのSally Hopkinsさんが発明したんだって。
これが大元のサイトだよ。

首にストラップがかからなくて、苦しくないんだよ。

ボク、いい匂い(=女の子の匂いか、食べ物の匂い)嗅いだり、猫を見かけると、ついつい突進しちゃうけど、そういう時にかぁさんが立ち止まってリードを固定すると、胸全体を抱えて止められるみたいな感じになって、我に返って突進をやめることが多くなったよ。

このハーネスは3メートルくらいのリードと一緒に使うようにって発明した人が勧めてるんだって。
3メートルあると、好きなところの匂いを嗅げるから、お散歩が前より楽しくなって、おうちに帰ったら、疲れてぐっすり寝るようになったよ。

このハーネスの体験会があるんだって。
興味があるワンコはとぉさんかぁさんを誘って行ってみて!↓

フリースラインドハーネス&パーフェクトフィットハーネスの無料体験会のご案内

c0114929_21533369.jpg




(飼い主コメント)

なかなかよいハーネスだと思います。
3メートル程の長いリードとセットで使うことが推奨されています。
きっちりぴったりお利口さんの脚側歩行ではなく、のんびり適度に匂い嗅ぎををしながらのお散歩、3メートルの範囲内で引っ張らずにお散歩しましょう、という、かなりゆるい目標設定ですが、ノーリードに近い感覚で歩けるようになることを目指します。

このハーネスを使えば即引張りが無くなる、というような魔法ハーネスではなく、犬に不必要なストレスを与えないことで心を落ち着け、適切なトレーニングにより引っ張りや興奮を抑える、というものです。

ホセは決して興奮度は高くないのですが、好奇心は旺盛なようで、何か見つけるとついつい突進してしまいます。
それもこのハーネス&リードにして、自由度をあげつつ、引っ張られたら、引き返すのではなく、飼い主が止まってリードを固定、を繰り返すうちに、こちらが止まればホセも止まって振り返ったり戻ってきたりするようになりつつあります。

何より、犬にやさしいところがよいかなぁと。

ご興味ある方はぜひ申し込んでみてください~。
(私はこの日都合がつかず行けないのですが。。。。)












にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2012-07-10 21:53 | その他もろもろ | Comments(3)
< 2年前の出来事 >
ちょっと前にシッポのこと書いたけど、かぁさんがボクのシッポをカットするきっかけになった2年前の秋のことを教えてあげるね。




・・・・・・その時ボクは遠くに敵を発見して、「こっちに来るんじゃないぞっ」って大声で警告してたんだ。
敵はピクリとも動かずボクをにらみつけてくるから、もっと近くに行って追っ払ってやろうかと思ってたら、様子を見に来たかぁさんが、ボクの姿を見るなり、「きゃぁ~っ!」




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





ボク達は福島のレジーナの森に遊びに行ってたんだ。

c0114929_20114180.jpg

ボク達は「オルサ」に泊まったよ。


レジーナの森は敷地がとっても広くて、気持ちのいいお散歩コースもいっぱいあったけど、
c0114929_201275.jpg


ボク達は近くにある羽鳥湖までお散歩に行ったんだ。
c0114929_20114617.jpg


羽鳥湖のまわりの遊歩道をずっと歩いたよ。
途中湖のほとりの開けたところでかぁさんたちが休憩しているとき、
c0114929_20171057.jpg
ボクはちょっと遠くまで探索に行ったんだ。
そこでボクは敵を発見して、警告してたんだ。

最初に戻るけど、様子を見に来たかぁさんが、敵に向かってじゃなくてボクに「きゃぁ~っ!」って言ったのは、多分、ボクがこうなってたからだったみたい。











c0114929_21255273.jpg


c0114929_211746100.jpg



なんだか身体が重たいなぁと思ってたんだよ。

散歩の帰り道とか、オルサに戻ってからかぁさんたちは必死にボクの胸とか足についた小っちゃい種を取ってくれて、ボクも自分でだいぶとったんだけど、かぁさんたちはシッポの種を取る気力がなくなっちゃったんだ。


それでかぁさん、シッポを丸ごと切っちゃったんだ。



c0114929_21175261.jpg


c0114929_2120932.jpg




c0114929_1952835.jpg
残ったほうの「本体」


足の飾り毛もカット。
c0114929_1952186.jpg



すっかりパピーっぽくなっちゃったよ。
c0114929_1952599.jpg



シッポが短くなったボクをみて、かぁさんは「結構いいかも」って思ったらしくて、それ以来、長くなってくるとたまにカットするようになったとさ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


(飼い主談)

改めて見返してみたら、写真じゃ全然伝わらない~。
このころはブログを書こうとは思っていなかったので、あまり写真で記録していなかったんですよね。
というよりか、動揺して写真撮ってる場合じゃなかった。

もう、一面びっしり引っ付き虫がついていてガランガランにからまっていました。
耳なんか鎧でした。

この開けた場所、
c0114929_21255892.jpg



後で気づいたのですが、一面すべて引っ付き虫。茶色く映ってるのはすべて引っ付き虫。それしか生えていなかったんです。

調べてみたら、アメリカセンダングサという草でした。
c0114929_20592142.jpg

(写真はナンデモ図鑑さんからお借りしました)

写真のような種の塊がばらけないでそのまま何十か所にもついていましたよ。
ホセも気持ち悪いもんだから、自分で取ろうとして、ぐちゃぐちゃと噛んだり引っ張ったりで、状況はさらに悪化。
チャームポイントのくるくる胸毛と、コイケルにとって重要度が高い耳毛は何とか切らずに取りましたが、もうその時点でギブアップ。
お尻、尻尾、手足の飾り気ははさみで毛ごと切りました。

尻尾は上の写真の通り、毛がすべて引っ付き虫でまとまっていたので、ぱらぱらと散らばることなく、ドカッと取れました。。

で、カットが終わった後のホセを見たら、なんだかパピーっぽくて結構かわいい。
身体の貧毛と尻尾のバランスも良いし、これで行こう!ということになり、その後ちょくちょく尻尾をカットするようになったんですね。

ちなみに、ホセが敵だと言っているのは、湖の浅瀬の切り株でした。。。





にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2012-07-03 21:12 | お出かけ | Comments(12)

最新の記事

広まれ~! イエロードッグプ..
at 2016-12-30 23:59
お庭で探しっこ
at 2016-09-27 12:42
くんくんマット - snuf..
at 2016-08-04 13:44
セミ狩り
at 2016-07-30 11:43
扇風機3
at 2016-07-30 10:24

お気に入りブログ

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧