お庭付きのおうちに引っ越してから、のんびりまったり過ごしてるよ。かぁさんは「コマンド」はもう使わないんだって。コイケル・ホンディエ、ホセ(2009.5.14生まれ、父:アガー、母:エンチャントリス)のゆったりライフ。


by ホセ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
ボクのこと
日々のこと
お出かけ
その他もろもろ
犬語のこと
未分類

タグ

(72)
(36)
(36)
(16)
(13)
(12)
(9)
(8)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(1)

以前の記事

2017年 12月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
more...
< カテゴリ:日々のこと( 101 ) >
< 「お散歩行かない」 >
ホセ家地方は一日小雨の日曜日。



雨は傘がいらないくらいなので、ホセをお散歩に誘ってみたところ…




「今日は行かない」そうです。




これまた、犬語のお手本のようにわかりやすい「行かない」だったので、録画してみました。



ちなみに普段はハーネスの輪っかに自分で首を通してきます。







顔をそむけて瞬きのカーミングシグナル。



その前にベッドに座っちゃってるところが、「お散歩に行く気まったくなし」を表しています。




最近ボディラングエッジがとても分かりやすいホセ君です。



お昼ごろにやっと出る気になって、近所をぐるっとしてきましたが、
あとはずっとこんな一日でした。
c0114929_1504770.jpg

c0114929_1502675.jpg
いるのかどうかさえもわからない。




雨が降って春に近づいていきますね~。

(今年は真冬も雨とか曇りばっかりでしたが…)










にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2015-02-22 15:06 | 日々のこと | Comments(4)
< 入っちゃう。 >

Kiyoさんちのファル&トト君が、





荷物が届くと空いた段ボールに入っちゃう、





というお話しがFacebookにアップされていたのを見て、





思い出したちょっと面白かったこと。







引越しの準備をしていて、





車がなかった時代によく使っていたキャリーバッグを引っ張り出していると、







c0114929_15183454.jpg








入っちゃってるホセ。







こっちのタイプのも。







c0114929_15184637.jpg








ふと振り返るとこうなってるので、笑っちゃいました。






c0114929_15184459.jpg










ダンボールには入らないんだけど。




















にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2015-02-05 15:23 | 日々のこと | Comments(2)
< 「はやくゴハンください」 >
c0114929_18374653.jpg



すごくわかりやすい、ホセの「ゴハンください」


c0114929_18375183.jpg




ホセと一緒に出かけて、帰宅してあれこれ片付けがひと段落した後、ふと振り返るとこうなってましたよ。






にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2015-01-16 18:40 | 日々のこと | Comments(2)
< お家のいろいろ >
かぁさんね、新しいお家に来てから、お仕事ない時は「なんちゃってDIY」っていうのをやってるんだよ。

c0114929_1313382.jpg




(飼い主筆)


明日朝納品のお仕事を今朝提出し、祝日なので新しいお仕事も来ない、という至福の1日。


本当は、そろそろ確定申告の準備をはじめないといけないのだけれども、今日は(今日も?)そのことは忘れるとして。


引越し後、徐々に体裁が整いつつあるニューハウスですが、


まだレースのカーテンしかなかったり、
c0114929_13255727.jpg
(緑のはとりあえずのアフリカ布)



テーブルはあっても椅子がなかったり、
c0114929_1326113.jpg



雑草が生えてくる前にここにレンガを敷いたり、
c0114929_13264680.jpg



と、いろいろとやりたいことがあります。




今日のところはまず、お仕事デスクに蜜蝋ワックスを塗り、

c0114929_13132966.jpg


c0114929_13132457.jpg

蜜蝋を塗った後は甘くていい香り



表札づくりに取り掛かりました。



モザイクタイルで表札を作る計画です。


材料は買いそろえ、準備万端です。

c0114929_13193517.jpg




今日はお昼からお天気が良くなったので、外で作業がしたくなり、文字を描く青いモザイクタイルを細かく砕きました。



金槌で軽くたたいて

c0114929_13211884.jpg



こんな感じに。

c0114929_13231638.jpg



こういう作業をしてると、必ずホセが興味津々で寄ってきます。

c0114929_13212980.jpg




そして、


c0114929_13213386.jpg



ぼーっと立ちすくす。


その後、この体勢で見物。

c0114929_13405633.jpg





こういう時、なんだかとっても幸せな気分になります。






タイルは簡単に割れて、たくさん準備できました。

c0114929_13415025.jpg


c0114929_134288.jpg



今日のところはここまで。


はたして仕上がるのでしょうか。。。。



先日はこんなのを付けてみました。

c0114929_13224498.jpg



水道のバルブ型のフック。

コートハンガーにと思い。


壁裏に柱が無く、ベニヤ一枚の感じだったので、

「カールプラグ」というので補強したところが、ド素人の私としてはちょっと「本格っぽい」。

c0114929_13223480.jpg
カールプラグ


c0114929_13224051.jpg
ここにビスを入れます


c0114929_13522941.jpg




c0114929_13521355.jpg







DIYというほどでもないですが、もともと工作好きなので、ああしたい、こうしたい、というアイデアだけは蓄積しています。

急ぐこともないので、のんびりと、ね。





































にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2015-01-12 14:04 | 日々のこと | Comments(2)
< 新しいおウチ >






新しい





c0114929_19562443.jpg







おウチだよ。





c0114929_19564097.jpg







前よりも広くなったよ。






c0114929_19564470.jpg









前はベランダだったけど、こんどはお庭!
(写真はないんだって。)






近くにはお山のお散歩コースがあるよ。




c0114929_19565927.jpg
「ホセの山」





でも今は寒すぎて、あんまり遠出しないんだよ。



春になったらたくさんお山に行くんだ!




(飼い主談)

利根川から能勢の山にやってきました。

山といっても、昔いっせいに開発された住宅街です。

でも。

予想以上に寒かった。能勢をなめていた。

ここ数日、最低気温マイナス数度、最高気温も1度前後です。

心も体も寒さに対する準備ができていなかったので、ちょっとびっくり。

お散歩で写真を撮る余裕がありません。

でも、山の中腹にある住宅街で、周りが山に囲まれているので、開けた場所からの景色が素晴らしいです。

平野が広い関東では、なかなか見られない景色。


ぼちぼちレポートしていきます~。








にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2014-12-17 20:22 | 日々のこと | Comments(10)
< 特製ひんやりベッド >
かぁさんが、ひんやりベッドを作ってくれたんだ。
c0114929_10561955.jpg



Facebookで知った手作りベッドをちょっとアレンジしてみたんだって。


ホームセンターで材料を買ってきて、
c0114929_111085.jpg




ボードと枠をボンドでとめて、
c0114929_1113111.jpg



ネジで固定して、
c0114929_1115975.jpg



発泡スチロールを敷いて、
c0114929_1121662.jpg
c0114929_1121974.jpg


真ん中に保冷剤を入れて、
c0114929_1124551.jpg



ヨガマットを切ったのを敷いて、
c0114929_1133218.jpg




タオルをかけたら完成!
c0114929_113401.jpg




ほぼ半日ひんやりが続くんだって。


お腹がひんやり気持ちいいよ~。
c0114929_115867.jpg




(飼い主談)

家にはひんやりアルミボードと、大理石ボードがあるのですが、


アルミボードの上は通過したことすらありません。


大理石ボードは毎年春先に出して、初めて乗るのが10月という。。。


c0114929_1174014.jpg
(ちなみに今年は6月に出して、昨日初乗りだったので、過去最高の素早い順応を見せています。)



というわけで、FBでこのベッドを作っている人の記事を読み、さっそくまねしてみました。


材料は、ボード、枠用の木材、発泡スチロール、ネジ、木工用ボンド、ドライバー。

c0114929_1114498.jpg
何か作業をしてるといつも参加してくるホセ



ホームセンターでボードと木材をカットしてもらったので、簡単に出来ました。


大理石ボードのように、慣れるのに数か月だったらどうしよう。。。


という心配はよそに、

ちょっと誘導するとすんなり乗ってくれました。
c0114929_11124013.jpg
よかった~。




8~10時間は保冷効果が期待できるそうですよ。





























にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2014-08-09 11:17 | 日々のこと | Comments(6)
< 朝のお出かけ >
最近ね、朝早くにお出かけするのがブームなんだ。

c0114929_1092993.jpg




今日はね、守谷城址公園っていうところに行ってきたよ。

c0114929_1094499.jpg



家から車で30分くらいのところなんだけど、



自然が濃い~
c0114929_10104046.jpg

c0114929_10112181.jpg

c0114929_10112476.jpg



小さいお山もあったよ。
c0114929_10121441.jpg
はやく~



こっちはこの前行った蛇沼公園。

c0114929_10174573.jpg

c0114929_10175584.jpg

c0114929_10182549.jpg




朝早くに出発して、9時半には戻ってくるんだ。



涼しいし、



戻って来てからのんびりできるし、
c0114929_10272968.jpg
のんびり中




朝おでかけ、いいよ~。
c0114929_10201327.jpg





(飼い主談)

そろそろ昼間のお出かけは暑さできつい季節なので、


最近はちょくちょく朝早くに軽いお出かけ散歩に行っています。


戻ってきても9時半。


その後丸一日あるので、何だか得した気分。


ホセも満足してくれて、言うことなしです。

c0114929_10293931.jpg

c0114929_10293090.jpg
楽しいそうです~














にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2014-05-30 10:32 | 日々のこと | Comments(2)
< いただき物 >
ボクね、お野菜が大好きなんだ。
c0114929_142351100.jpg


手作りゴハンの時には、いつも大根とかいろんなお野菜が入ってるから、

食べてるうちに大好きになっちゃった。
c0114929_14183371.jpg


特にトマトと大根が好き。


だから、お散歩の時、夏はトマト、冬は大根が植えてある畑を巡るのが楽しみなんだよ。

落ちてるトマトとか、間引きした大根だったら、パクっといってもいいからね♪

畑の持ち主の人が、そんな僕の姿を見ていろいろお野菜をくれるんだよ。


こんな変わったトマトとか、
c0114929_14125765.jpg


大根丸々抜いてくれたり。
c0114929_14102114.jpg


ジャガイモもらったこともあるよ。
c0114929_14122167.jpg



採れたてのお野菜はおいしいよ~。
c0114929_14161833.jpg




(飼い主談)

特にトマトが大好きです。

夏場の散歩は完全にトマト畑めぐりになってしまいます。

場所によっては、落ちてるプチトマトだったらちょっとは食べていいよ~ということにしています。

あまりにも毎日やってきては物欲しそうにお座りでねばるホセを見て、犬がトマトを好きだなんて、と畑の主さんに珍しがっていただき、よくトマトを頂きます。

私もトマト大好きなので、ホセと一緒においしくいただいています。

大根をわざわざ抜いて持ってきてくださったり、大葉をむしゃむしゃ食べるホセを見て、なぜかジャガイモをいただいたり…


たくさん大根をいただいたときには、切り干し大根にしてみました。
c0114929_1492982.jpg



干すと匂いが強くなるせいか、これもホセ、大好き。
消化が悪いのでホセはちょっとだけしか食べられませんが。
c0114929_1491417.jpg



ホセのおかげで近所の方との交流が生まれます。














にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2014-05-19 14:42 | 日々のこと | Comments(6)
< シュンミン >

シュンミン

c0114929_20404074.jpg





あかつきを
c0114929_20404231.jpg






覚えず。。。。
c0114929_20404654.jpg





犬なんだから、もっと早く起きなさいっ!?(飼い主)










にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2014-05-04 20:42 | 日々のこと | Comments(4)
< 朝の光景 >
昨日の夜、というか今朝未明、


真央ちゃんのフリーを見て感動の涙を流した後、そのまま寝たのですが、


翌朝、いつものように寝ぼけ眼でのろのろと布団から出てホセが陣取ったのは、



真央ちゃんを見ながら座ってた、小さい座布団。
c0114929_881984.jpg




ここにも、
c0114929_883275.jpg




ここにも
c0114929_883634.jpg




寝心地のいいベッドがあるのに、




なんでこんな小さいところに無理やり納まろうとする?
c0114929_882465.jpg





c0114929_882889.jpg
座布団、小さすぎるでしょう?





イヌが人が座ってた後に座りたがるというのはよくある話だと思いますが、



面白くて何だか可愛いですね。



















にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2014-02-21 08:15 | 日々のこと | Comments(4)

最新の記事

共同作業!?
at 2017-08-15 07:41
今日のひんやりおやつ
at 2017-08-13 09:59
カスピ海ヨーグルト
at 2017-08-11 13:29
アサイーバー
at 2017-08-10 21:16
お正月のこと
at 2017-08-09 08:56

お気に入りブログ

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧