お庭付きのおうちに引っ越してから、のんびりまったり過ごしてるよ。かぁさんは「コマンド」はもう使わないんだって。コイケル・ホンディエ、ホセ(2009.5.14生まれ、父:アガー、母:エンチャントリス)のゆったりライフ。


by ホセ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
ボクのこと
日々のこと
お出かけ
その他もろもろ
犬語のこと
未分類

タグ

(75)
(38)
(37)
(20)
(15)
(13)
(13)
(9)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(1)

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
more...
< カテゴリ:未分類( 6 ) >
< 共同作業!? >

ボク、この前床掃除のお手伝いしたよ。

c0114929_12412531.jpg



(母より)

最近、ほぼ毎日アサイースムージーを飲んでいるのですが、


c0114929_07181898.jpg


先日これをほぼ全部床にぶちまけてしまいました。

c0114929_07183832.jpg
このテーブルの下あたりにどばーっと。


ホセ、もちろんすぐに舐めようとしましたが(多分2舐めくらいはしたっぽい)、「舐めないで~」の声にちゃんと反応してくれ、雑巾を準備する台所の私と現場の間を行ったり来たり。

床を拭く間も、じっと我慢してくれましたよ。

なんていい子なの!←息子自慢

これくらいなら舐めてもいいかなぁという分だけ残して、「いいよ」でホセも床をペロペロ。

丹念に舐めてくれました。


ちょっとした共同作業でした。


アサイースムージーは普段から少しおすそ分けしてるんですけどね。



ああやって床を思いっきり舐めるのも楽しかったんじゃないかなぁ。





にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2017-08-15 07:41 | Comments(0)
< 台風一過のお庭 >
(飼い主筆)

台風一過の清々しい朝。
c0114929_10411839.jpg





庭のグリーンカーテン、ようやくそこそこ葉がしげり、カーテンらしくなりました。
c0114929_111135.jpg



c0114929_1112098.jpg




それでもちょっとスカスカですが。。。
c0114929_1112798.jpg




見た目だけは涼しげ。
c0114929_1111784.jpg



一番暑かったお盆前にこれくらい茂ってくれればよかったんですが、成長が少し遅かったかな。


肥料や土を工夫して、来年はもうちょっと実用的なカーテンにしたいなぁ。



ホセも庭で一人遊び。




ホセが狙っているのはハチさん。

そのうち刺されるよ。



動画手前の盛り上がりは、すっかりイワダレソウに飲み込まれた庭石です。

c0114929_10585250.jpg

8月の頭はこんなかんじでした。



イワダレソウのこの勢いを見ていると、子供の頃に読んだ絵本のイメージが蘇ります。

ストーリーや背景は覚えていないけど、紫の花を咲かせる植物がどんどん増えて、お城を覆ってしまうお話。

少女の悲しい思いが絡んでいたように思います。

何というお話だったのかなぁ。。。


c0114929_11163276.jpg


















にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2015-08-26 11:11 | Comments(4)
< 河川敷で楽しいこと。 >
雨の合間、気持ちよく晴れてぽかぽかだった今日、また河川敷に行ったよ。
c0114929_20371070.jpg






ちなみに、パル君のブログに載ってた桜、


c0114929_20371436.jpg


朝はまだ満開だったけど、
c0114929_20371837.jpg




今日は暖かかったから散っちゃったかな~。



この桜、ウチのベランダからも見えるよ!
c0114929_20373096.jpg



パル君、今度来たら遠吠えで知らせてね。
すぐに飛んでいくから!



利根川の河川敷には、大きなスポーツ広場とか遊歩道があるけど、

c0114929_20381058.jpg

桜が咲く前の写真です。




遊歩道と川の間は未踏の地なんだ。
(→違います。踏み跡ついてるし。)

だから、冒険が一杯なんだよ!




次はいつ晴れるかな~。
c0114929_2050511.jpg







(飼い主談)

最近めっきり落ち着いて、まったり歩いてお散歩できるようになりましたが、河原の草むらに入ると俄然エキサイト。でもとっても楽しそうに探索しています。
動画の途中、獲物の気配を探知して、尻尾にょろにょろで真剣に探していますが、多分、バッタの生き残りかトカゲ程度だと思います。

この草むら、こうやって楽しめるのは今の季節だけかも。
夏は暑すぎるし、秋口になれば引っ付き虫でとても入れなくなるんだろうな。。。

今のうちに楽しもうね。






















にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2013-04-04 20:52 | Comments(12)
< お布団気持ちいいよ~ >
最近ね、涼しくなったから、ボクはかぁさんのお布団にもぐりこんで寝るようになったんだ。

c0114929_9302255.jpg
おやじ顔~


お布団の中は暖かだよ~。






(飼い主談)

夏の間の寝床は自分のベッドと私のベッドと半々くらいでした。
c0114929_9431799.jpg




最近は100%私のベッド。

そして布団にもぐります。






夢うつつ。。。
c0114929_9383820.jpg







c0114929_9363063.jpg
寝てます






c0114929_9362751.jpg
あ、起きた










にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2012-10-13 09:44 | Comments(7)
< ニサトリン川カヌートリップ3 >
c0114929_1520626.jpg


川下りの毎日は、こんな風だよ。


朝起きると、ボクはまずテントの周りを巡回に行くよ。
c0114929_14565139.jpg

夜の間に動物が近くに来ていて匂いが残ってたりすると、朝から何回もテント周りを回る時もあるよ。


とぉさんが焚火を起こすと、
c0114929_14531889.jpg




かぁさんが朝ごはんをつくり始めるんだ。
c0114929_14541536.jpg

c0114929_1504348.jpg



とぉさんたちの朝ごはんは、前の晩御飯のご飯でつくったオジヤとか、
焚火で焼いたトーストサンドイッチとかだよ。
c0114929_1512779.jpg



ボクもごはんをもらって、しばらくのんびりしたら撤収だよ。

朝の巡回で飛ばしすぎると、ボクはこの時点でとっても眠たくなっちゃうんだ。



荷物を全部フネに積み込んだら、
c0114929_15211564.jpg



出発!
c0114929_15265078.jpg
↑このボク、ガク先輩みたいかな?



ボクたちはとっても運がよくて、12日間、雨が降ったのは最初の2日と最終日だけ。それも、振ったりやんだりの小雨だったから、ぜんぜんつらくなかったよ。
毎日毎日とってもきれいに晴れて、景色がきれいだったよ!

c0114929_15422236.jpg

c0114929_15413645.jpg

c0114929_1541251.jpg


晴れると気持ちいいんだ~。
c0114929_15534629.jpg




船の上からの景色はこんな感じだよ。



途中で、お魚が釣れそうなスポットがあると、上陸してとぉさんが釣りをしたよ。
c0114929_15502783.jpg



なかなか釣れなかったんだけど、最初の獲物はこれ!
c0114929_15572339.jpg
パイク=カワカマスです



c0114929_15585657.jpg
おっきい~!



このお魚はとぉさんがさばいて、ボクたちの晩御飯になったよ。
c0114929_160782.jpg



こんなのも釣れたよ。これはグレイリングっていうお魚だって。
c0114929_16163199.jpg
もちろんこれもみんなで食べたよ。




お昼ごはんにも上陸して、かぁさんたちはパスタやラーメンを作るよ。
c0114929_168920.jpg
ステーキや魚の豪華バージョン。普段は日本から持っていった「混ぜっこパスタ」みたいなやつです。



ランチの間はボクは偵察に出かけたり、テキが来ないかどうか、見張ったりするんだ。

↓テキに警告中。
c0114929_16135296.jpg
流木です。



午後もまた漕いで、
c0114929_16204973.jpg



時々釣りをして、
c0114929_1624198.jpg



夕方になったらキャンプ地を探して上陸。
c0114929_16292797.jpg
いろんなキャンプ地



荷物を降ろしてテントを張ったら、


ボクはとぉさんと薪を探しにいったり、
c0114929_16355597.jpg


偵察に行ったり、
c0114929_16372738.jpg



かぁさんと一緒にお料理したり。
c0114929_16375494.jpg



晩御飯は焚き火と
c0114929_1645421.jpg

シングルバーナーで作ったよ。
c0114929_16461224.jpg



晩御飯のメニューはこんなの!
c0114929_1646283.jpg



パイクはこんなのになったよ。
c0114929_1654212.jpg
この日はボクのゴハンもパイクだったよ。





焚き火でポップコーンも作ったんだよ。
c0114929_16485372.jpg



ご飯の後でもまだ明るいから、ボクはまた巡回に行ったりするけど、すぐに眠たくなっちゃうんだ。
c0114929_1653032.jpg



眠たくなったら先にテントに入って、寝ちゃうんだ。
c0114929_16555496.jpg
もう寝る~



テントの中ではとぉさんとかぁさんの間に挟まって、毎日ぐっすり眠れたよ。
c0114929_1657433.jpg
おやすみ~




(飼い主コメント)

川旅は、アクティビティという視点からいうと、あまりバリエーションがない単調な毎日です。
毎日起きて、ご飯食べて、漕いで、昼ごはん食べて、漕いで、テント設営して晩御飯食べて寝る、の繰り返し。
見る景色も、基本川と森。
ニサトリンの場合はテントサイトもみんな似たような川原で、写真を見ても区別がつきません。でも、どこも最高のテント地でしたよ~。
そういう単調な毎日が楽しいのですね~。
物思いにふける時間は山ほどありますが、私は何も考えられません。ぼーっと景色を見ながら、ぼーっと漕いでます。
c0114929_1994141.jpg


さて、今回の旅で一番心配だったのは、クマ対策。
人間だけならクマとの接近遭遇はそんなに頻繁ではないはずですが、何しろホセがいたので。。
森に入っていって、クマを発見→威嚇吼え(=ビビリ吼え)→怖くてテントサイトにむかって逃げる→クマが追いかけてくる
というパターンは最悪ですよね。

クマ缶
c0114929_1936093.jpg

はすでにご紹介しましたが、これはあくまでも食料を守るためのもの。

接近遭遇対策として、ベアスプレーと、ベアバングを準備していきました。
どちらもユーコンではメジャーな道具です。
c0114929_17923100.jpg



ベアスプレーは凝縮された強烈な唐辛子成分だそうです。
ベアバングは、火薬でできていて、写真の灰色の装置で発射すると、破裂してライフルのような音がするそうです。

森の中からホセの吼え声が聞こえたときは、思わずベアスプレーを握り締めてスタンイしたりしましたが、幸い、使う機会なく終わりました。(ホセが吼えてたのは多分鳥かリス)。

もうひとつの対策として、大きな音を立てる。
c0114929_19174695.jpg
寝る前に毎晩、フライパンをたたいてました。

このあたりの川原には、クマの足跡はいくらでもあります。クロクマのも、グリズリーのも。
クマの足跡のない川原を探すほうが難しいです。
なので、当然キャンプ地にも足跡はいっぱい。
初日の夜は怖いです。いつも外の物音にビクビクしてしまいます。
今まで50泊くらいはユーコンやアラスカでキャンプしたことがあります。クマの姿を対岸や遠くで見たことは何度かありますが、今まで一度もキャンプ地にクマがやってきたことはありません。
それでもKlondike Canoeing Rentalsの櫛田さんによると、年に一度はお客さんがクマに接近遭遇したという話を聞くらしいです。
私たちは運がいいのかな。

川原にはクマ以外にもたくさんの動物の足跡があります。
そのあたりは次回にまた。。。


c0114929_19253960.jpg

To be continued...









にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2012-09-12 19:42 | Comments(8)
< バンクーバーにいるよ! >
c0114929_0502097.jpg

今、バンクーバーのホテルにいるよ。
今日の便で日本に戻るんだって。
[PR]
by komenosei | 2012-08-26 00:50 | Comments(4)

最新の記事

「今日はお散歩やめとく」の図
at 2017-10-10 15:42
若いころと変わってきたこと。
at 2017-10-06 21:53
雨降ってる。。。
at 2017-10-02 08:39
ガムの好み
at 2017-09-30 15:01
かぁさんのゴハン
at 2017-09-28 08:50

お気に入りブログ

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧