人気ブログランキング | 話題のタグを見る


お庭付きのおうちに引っ越してから、のんびりまったり過ごしてるよ。かぁさんは「コマンド」はもう使わないんだって。コイケル・ホンディエ、ホセ(2009.5.14生まれ、父:アガー、母:エンチャントリス)のゆったりライフ。


by ホセ母

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
ボクのこと
日々のこと
お出かけ
その他もろもろ
犬語のこと
未分類

タグ

(78)
(39)
(38)
(25)
(18)
(16)
(13)
(11)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(1)

以前の記事

2018年 12月
2018年 10月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
more...
< ボクの工夫 >


ボクの今のお散歩の楽しみは、スモモとヤマモモと、それからカエル!

カエル狩りには工夫が必要なんだ。


ボクの工夫_c0114929_15155216.jpg
去年の写真です





(母より)

3月ごろからカエルブームが続いているホセ。

家の前の公園の排水溝に住んでいるカエルチェックを毎日欠かしません。

お散歩の最初と最後に3ヵ所あるカエルスポットをそれぞれ2~3回ずつチェック。

最近はちょっと落ち着いたのか、お散歩の最後だけになってきました。

それでも1ヵ所ずつチェックして、少なくとも2往復はします。

カエルは排水溝にぼちゃんと飛び込んで逃げるので、ホセには捕まえられません。

付き合ってる飼い主的には面倒ですが、まぁ、楽しそうなので気が済むまでチェックしてもらってます。


ホセの面白い行動とは。

最初のうちはカエルスポットに行くのが待ちきれなくて、速足→ダッシュ→ジャンプでカエルスポットだったのですが、ちょっと前から、2つ目のスポットの前で急速にスピードダウン、「抜き足差し足」で近づくように。

この抜き足差し足が、なんというか、よくある、唐草模様の風呂敷包みにほっかむりの江戸の盗人のような雰囲気で、後ろをついていく私も思わずそそっと歩いてしまうような感じなのですね。それまで速足でも、スポットの数メートル手前で急にこの状態になります。

You Tubeなどにアップされているセッターなどの猟犬の格好いい匍匐前進スタイルとは程遠く(でもおそらく犬の行動としては同じ種類)、「どろぼうさん」なスタイルがむっちゃ笑えます。

もう、このそろそろ歩きが圧倒的に中途半端で、結果、ただ普通に歩いているだけになり、カエル君にもばればれです。

どちらかと言えば創意工夫があまり得意じゃないホセですが、カエル狩りでは知恵を振り絞ってる様子がオモシロかわいいのです。






にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



by komenosei | 2017-07-11 15:19 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by アスラン母 at 2017-07-11 19:57 x
ホセ師匠、かえるブームなんですね。
家の横の河にも最近やっと「うし蛙」合唱団が今年も結成されたようです。
是非、うし蛙捕獲にいらしてくださいませんでしょうか?
実は時々道路に出張って来て、アスランが腰を抜かします・・・・。
ともあれ、泥棒さん歩きがど~しても見たい私です。
Commented by komenosei at 2017-07-12 15:30
アスラン母さま

お久しぶりです。コメントありがとうございます。
はい、毎年春にスタートするカエルブームです。
このあたりの合唱団も迫力ありますよ~。
ホセの泥棒歩きに合わせて私も抜き足差し足で歩いている様子、はたから見ると面白いかも。

最新の記事

広まれ~! イエロードッグプ..
at 2018-12-30 23:59
リンゴ丸かじり
at 2018-10-29 14:20
現場検証
at 2018-07-02 17:51
ワイルドな晩ゴハン
at 2018-06-25 17:59
シャクトリムシ
at 2018-06-02 13:38

お気に入りブログ

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧