お庭付きのおうちに引っ越してから、のんびりまったり過ごしてるよ。かぁさんは「コマンド」はもう使わないんだって。コイケル・ホンディエ、ホセ(2009.5.14生まれ、父:アガー、母:エンチャントリス)のゆったりライフ。


by ホセ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
ボクのこと
日々のこと
お出かけ
その他もろもろ
犬語のこと
未分類

タグ

(75)
(38)
(37)
(20)
(15)
(13)
(13)
(9)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(1)

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
more...
< グリーンフィーダー >
(飼い主筆)

グリーンフィーダーが到着しました。
c0114929_10464044.jpg
でかい!




取り出してみるとこんなの。

c0114929_10464344.jpg



サボテンっぽいですね。
ゴーヤという感じもあります。


裏はこんなの。

c0114929_1051455.jpg



一番大きな突起で高さ7センチくらいです。



開封の間、グリーンフィーダーに背を向け、台所に集中するホセ。

c0114929_10464686.jpg

c0114929_10464935.jpg
ぺったんこ




先ずは普通にドライフードを食べる時にホセのがっつきっぷり。



あらら?意外とおしとやか(これでも)。
前はもっとがっついていました。

暑いとさすがにちょっとは食欲が落ちるのかな?

まぁ、4歳なんだし、ちょっとは食欲も落ち着いたのかも。


さて、グリーンフィーダーでやってみると。




間食まで7分くらいかかっていました。




手作り食の時は水分も多く「食べた感」があるようで、食後もすぐに落ち着くのですが、ドライの時は、食後、「ガムちょうだい」などと、しばらくわさわさしている時が多いのです。

グリーンフィーダーで与えると、「喰った~」という満足感があるように見えますよ。



c0114929_10465559.jpg
食べ終わった後はさっさとベッドに。



とても集中するので疲れるみたいです。



食べている様子は。。。

う~ん、どうなのかな?
楽しんで食べているのかな?
がつがつ食べられないことに、ちょっともどかしさを感じているような気もするのですが、どうなんだろう。

突起が大きいので、口先が底に届かず、舌で粒を拾っていく感じになります。
ホセは舌が短い方なので、なかなか口に入ってこず、四苦八苦。
端の方のフードは、前足も使って食べていました。
頭の体操にはなりそうです。

ちょっと洗うのが面倒ですが、つるっとした表面なので、水ですすぐ分にはそう大変でもありません。



変化を持たすという意味でも、ドライを与える時に半々くらいで使ってみようかな、と思っています。

オヤツをあげる時にも良いですよ。

たった1かけらのオヤツでも、相当満足してくれます。


以上グリーンフィーダーレポでした!













にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2013-07-15 11:43 | 日々のこと | Comments(8)
Commented by BJAmom at 2013-07-15 20:26 x
グリーンフィーダーでお食事を楽しんでいるようですね。
たしかに、ドライフードは半日位は消化していません。
イヌドモが草など食べて吐き戻した際、フードを食べて3時間以上経つのに、ふやけているもののフードの形は崩れておらず。驚きました。
Commented by anon at 2013-07-17 08:47 x
ガツガツ食べる子にはもってこいですね(^^)
うちはあんまりガツガツいく方ではないですが、フードの硬さによって吐き戻しをすることが多いです>_<

その上、歯磨きが大嫌いなので、頑張ってドライを食べさせてます(笑)

今は歯石がつきにくく、胃にも良いフードを探してる最中です。歯石に関してはやっぱりユカ○バがフードでは一番なんですよね>_<
Commented by komenosei at 2013-07-18 07:00
BJAmomさま

コメント遅くなりすみません。
確かに吐き戻したときに、え、まだふやけただけなの?と思ったことがあります。
グリーンフィーダーでも粒を丸飲みは変わらないですが、集中力を使ってくれているようなので、それもまた良いかと思っています。
Commented by komenosei at 2013-07-18 07:07
anonさま

anon君、がつがつ君ではないのですね。それは貴重なコイケルですよ!!固すぎると吐き戻してしまうんでしょうか。

ホセは歯磨きはそんなに嫌がらないですが、前に歯石予防のフードを与えたことがあります。これ↓
http://www.hills.co.jp/pd/products/dog/detail/t.shtml

直径3センチくらいの大粒で、さすがのホセもこれはちゃんと噛んで食べていました。

犬友さんの一番のおすすめは、馬アキレス。

こちらもお勧めですよ。ホセはこれでかなりきれいに茶色い着色が取れました。↓
http://www.tail-style.com/shopping/a00009/

ご参考まで~。
Commented by anon at 2013-07-19 01:24 x
ありがとうございますー!
早速おやつ拝見させてもらいました!
歯石がとれたとは…!!

ただ一度固いおやつの噛み方を失敗して、奥歯がちょっとグラグラしているので、そこの部分に歯石がさらに付かないようにしてるんです>_<全く手のかかる子で(^_^;)

でも自然食材のおやつが沢山ですね!いつもおやつ売り場で、あれでもないこれでもない、と原材料を物色しながら選んでいたので、とても参考になりました!!

何個か頼んでみようと思います!(^^)
ありがとうございます!
Commented by komenosei at 2013-07-19 08:50
anonさま

奥歯がグラグラだと軟骨はやめたほうがいいですね。
anon君のお好みのオヤツが見つかりますように!
Commented by ジュリぴ at 2013-07-20 02:41 x
ホセくん、全然早食いじゃありませんわ。うちの子達に比べれば・・・
うちも、もっとゆっくり食べて欲しいと思う時があります。
可愛くて、インテリア的にも良いかも。
ゲーム感覚で時々使うと楽しいですね。

うちは、全員が食べ終わるまでそばについてないと、争奪戦が始まって・・・
なので、心のゆとりがある時はこんな楽しいお食事もいいですね。
Commented by komenosei at 2013-07-22 09:50
ジュリぴさま、

録画してみて気付いたんですが、以前よりずいぶん食べる速度が遅くなりました。前は1週間ぶりに食べ物にありついたかのような食べ方だったんですよ。ちょっとは大人になったのかな?

グリーンフィーダー、ポップなインテリアに馴染みますね。
足つぼマッサージにも使えますよ!

最新の記事

「今日はお散歩やめとく」の図
at 2017-10-10 15:42
若いころと変わってきたこと。
at 2017-10-06 21:53
雨降ってる。。。
at 2017-10-02 08:39
ガムの好み
at 2017-09-30 15:01
かぁさんのゴハン
at 2017-09-28 08:50

お気に入りブログ

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧