ボクの同胎ワンコはどこ? コイケル・ホンディエ、ホセ(2009.5.14生まれ、父:アガー、母:エンチャントリス)の同胎探しブログ!


by komenosei

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
ボクのこと
日々のこと
お出かけ
その他もろもろ
犬語のこと
未分類

タグ

(61)
(30)
(26)
(13)
(10)
(8)
(6)
(5)
(5)
(5)
(4)
(4)
(4)
(3)
(3)
(3)
(3)
(2)
(1)
(1)

以前の記事

2016年 12月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
more...
< 3メートルリードのお散歩 >
ボクね、いつも3メートルの長いリードでお散歩してるんだ。

今のリードはこんなの。↓

c0114929_2141134.jpg

これは母さんの自作リードだよ。タローの主さんにアドバイスをもらいながら作ったんだよ。


長さがたっぷりあるから、ちょっと離れたところの気になる匂いも、リードを張らずに嗅ぎにいけるよ。


ごろんごろんでも、リードが気にならないよ。
c0114929_2165987.jpg




お散歩で毎日たくさん匂いを嗅いでるから、お散歩後はなんだかすっきりして気持ちがいいよ。
c0114929_21104611.jpg
草むらに顔突っ込みまくって顔が濡れちゃってる図




(飼い主談)

普通に市販されている1.2m~1.5mのリードだと、ちょっと道端の匂いを嗅ぐにもすぐにリードが張ってしまいます。
主張の弱い犬だと匂い嗅きを諦め、主張の強い犬だと引張ってでも匂いを嗅ぎに行こうすると思いますが、どちらも犬にとっては結構なストレスかも。
ただでさえ毎日家の中で退屈な日々を過ごしているのだから、散歩の時くらい好きな匂いをストレス無く嗅がせてやりたい、と思います。

3メートルリードだと、ちょっと離れたところの匂いも、動きに合わせてリードを延ばすことで、すんなりと嗅ぐことが出来ます。
もちろん、住宅街や交通が多い所では短めに持ちます。
伸縮リードと大きく違うところは、リードのテンションが常にかからないところ。
伸縮リードは常に引っ張られるので、犬にとってはいつも動きを邪魔されている感があるのではないかと思いいます。
もう一つは、完全に自分の手でリードをコントロールできるところ。急に猫を追いかけたりなどのいざという時には、直接制御できる安心感があります。


ホセののんびり3メートルリード散歩の動画です。

好きな匂いを嗅ぎ、リードの範囲内でフラフラと好きな所を歩きます。


普段から匂いは嗅ぎたいだけ嗅がせているので、匂いの方にぐいぐい引っ張ることはほとんど無く、行きたい方向があると「あっちに行きたい」と伝えてきます(動画の1分58秒くらいのところ。)
まだまだ修行が足りないので、興奮気味の時は引っ張っちゃいますが。。

動画でも何度かやってますが、気持ちが落ち着いている時には、たまにこちらを振り返って何かを言ってきます。
私には、「楽しいね」と言っているように見えます。

ただ歩いているだけの動画なので、退屈だと思いますが。。。。



(片手で撮影しているので、リードが地面に擦れてしまっていますが、普段は長さを常に調整して、リードが無駄に伸びすぎないようにしています。)

脚側のお行儀のよい散歩とは対極なダメダメ散歩ですが、こういうのもありだよなぁと思っています。














にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2013-05-23 21:45 | 日々のこと | Comments(16)
Commented by なみへい at 2013-05-23 23:23 x
リード作ったんだね~~いい感じ♪私も作ってみようかな。
市販のっていまいち気に入らない!デザインが特に。。笑

やっぱり適当な重さのあるロープリードがいいなーと思うんだけど、
ホームセンターの3メートル特注品なのでダサイ。笑
(今んとここれが一番使いやすいのだけど)
シンプルな黒のロープってあればいいのに~。
Commented by マリィママ at 2013-05-24 06:16 x
手作りのリード素敵です!!
マリィは伸縮のリードなので、考えようかな~(*^^)v
ホセ君見てたらいいな~って♥

気持ちの良い土手を散歩・・・ホセ君と一緒に楽しんじゃいました~♪
Commented by komenosei at 2013-05-24 07:56
なみへいさん、

前は平リードだったけど、丸いロープリードが使いやすいね。

意外とね、色が無いのよ~。
本当は黒か茶色のロープが良かったんだけど、山用のザイルはしっかりしすぎてて重たいし、強度があってちょうど良い太さと軽さを探していたら、結局この色しかなかった。これです↓

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1127222

結果黄色は好きな色だから、まぁまぁ気に入ってますが。
長さも好きに作れるからいいね。

Commented by komenosei at 2013-05-24 08:11
マリィママさま

いったんこのやり方に慣れてしまうと、伸縮リードは使えなくなっちゃうんですよ。伸縮リードでイヌにダッシュされた時に、リードが伸びきってガツンと止まるのが衝撃が強すぎる気がして。
のんびりゆったりお散歩には3メートルはお勧めですよ~。
ご興味あれば是非お試しくださいな。
こちらも参考になるかも↓
http://blogs.yahoo.co.jp/taronusi/35896768.html
http://blogs.yahoo.co.jp/taronusi/35897067.html

ちなみに3メートルのリードは市販品でもいいのがあります。今回はロープリードが欲しくて自作しましたが、私はずっとこれを使ってました↓
http://item.rakuten.co.jp/ks-tech/112002071/

ご参考まで~。
Commented by ラスク母 at 2013-05-24 11:20 x
3メートルリードですか〜。
普段は人も犬も車も自転車も多め道が多いので、
短めのリードで横にぴったりの散歩が基本なのですが、
のんびり散歩の時は、この方がリラックス出来そうですね。

散歩の時、リードで強く張っていると、
犬の緊張感が高いように思うことがあります。
やっぱりストレスを感じているのでしょうね。
まあ、ラスクはまだ他のわんこをスルー出来ないことが多いので、
どうしてもリードで止めざるを得ないのですが…。

今度のんびりした場所に行くときには、長めのリード試してみます。
とりあえず使っていない2メートルのリードから。
でも、リードをさばくのにコツがいるかな…。
子どもたちには難しそうです。
Commented by komenosei at 2013-05-24 19:50
ラスク母さま

リードを引っ張っている状態になると、引っ張りにより犬の興奮度が高まるらしいです。そしてさらに突進したり引っ張ったりという行動につながるようです。たしかにいちいち引っ張りながら匂いを嗅ぐとストレスになる気がしますよね。

私は人通りのあるところでも3メートルで、手元に手繰り寄せて短く持って使っています。ホセも他の犬に突進しようとするので、見つけたらできるだけ距離をとって冷静にすれ違う練習中です。

3メートルは慣れるまでリードさばきには多少のコツが要ります。
でも、犬の行動を注意してみるようになるので、より犬の様子が観察できて、いろいろと興味深いですよ!
上のマリィママさんへのコメントに記載したURLも参考になりますのでもしご興味があれば見てみてくださいな~。
Commented by J. J. at 2013-05-25 00:29 x
ホセママはやさしいよね。
いつもホセに愛情たっぷり注いでる。
Commented by komenosei at 2013-05-25 08:54
J.J.さん

あれれ?普通のコメント!?
愛情に飢えてるんですか!!?ってご家族の暖かい愛に包まれてるくせに~。
ホセは一人っ子ですから、ついつい愛情注ぎすぎちゃいます。
Commented by アスラン母 at 2013-05-25 10:47 x
3メートルの手作りリード!!!
それにしても、ホセ君の「あっちに行きたい」お顔、ちょっと良い感じの若殿様の感じ。行けた時のしっぽ!全開で喜んでますね~。
私は公園の広場で誰もいないと、10メートルリードに切り替えてクンクンタイムです。
やっぱり時々振り返りますが、ギャオスは「こっちに来い!」って感じです。。。
Commented by J. J. at 2013-05-25 10:58 x
ティフ子がいなかったら確実に孤独死してます。
Commented by komenosei at 2013-05-25 11:23
アスラン母さま

ずっと平リードを使っていたんですが、ボロボロになったので次は丸ロープにしてみようと思ったら、既製品の3メートルロープリードってなかなかないんですね。色がイマイチだったり、太すぎたり。
それで作ってみることにしました。ところが意外とロープの色にバリエーションが無く、この黄色以外になかったんです。
でもまぁ悪くない色だし、3メートルよりちょっと長めにしたりと自在にできるので、手作りもいいですね。

ウチは3メートルにしてから、ほとんど10メートルは登場しなくなりました。今は広い所では5メートルです。

「ちょっとよい感じの若殿様」ってどういう感じ?何だか笑っちゃいました~。
Commented by komenosei at 2013-05-25 11:24
J.J.さん

大丈夫、Jさんは孤独で死ねるほどか弱くないですから。。。
Commented by マリィママ at 2013-05-25 23:28 x
遅くなってごめんなさいm(._.)m
URLで教えて下さり感謝です!!ありがとうございました♪

昨日から、伸縮リードを3メートル位に伸ばして歩いてみました(*^^)v
やはりほしくなりました・・・
Commented by komenosei at 2013-05-26 11:01
マリィママさん

そうですか!
そちらはお散歩環境もとっても良さそうなので、のんびりお散歩楽しんでくださいね~。
Commented by para at 2013-05-30 14:55 x
ホセ君、お久しぶりです~!
時々覗かせてもらっていました、お久しぶりの歩子です(・∀・)

このロープ、フローティングロープですね!
黄色、綺麗ですけどもうちょっと色々とバリエーション、欲しいですよね。
でも軽くて水に浮くし、歩子も次はこれで作ろうかな、って思っていました。
ザイルロープも色々あるようで、重さ、太さ、色、などを考慮すると結局選択肢が狭まってきちゃいます。。。

又ホセ君といつかお散歩会で会えるかしら? そちらの環境はお散歩にとてもイイですね!
Commented by komenosei at 2013-05-30 22:59
Paraさま

お久しぶりです!コメントありがとうございます。

そうそう、モンベルのフローティングロープです。なるべく軽く強度の高いロープを探したのですが、結局これしか見つからず。。。
せめてあと2食ぐらいあればいいんですけどね~。
もう一つ見つけた比較的軽いロープはどのショップでも売り切れ。
フローティングは芯が無いので軽くて水に浮くようです。
登山用のザイルは切れないことが最重要なので、芯がしっかりしていて、重くて曲がりにくく、あまりリードには向いていないですよね。
でも、このロープリード、これまで使っていた平リードよりもずっと使いやすくて気に入っています。

代々木までいけないことはないんですが、電車なので、行か帰りのどちらかにラッシュと重なってしまいやっぱり厳しい。。。
水元で開催の時にお会いできるかな~。
また一緒にお散歩できたらいいですね!

最新の記事

広まれ~! イエロードッグプ..
at 2016-12-30 23:59
お庭で探しっこ
at 2016-09-27 12:42
くんくんマット - snuf..
at 2016-08-04 13:44
セミ狩り
at 2016-07-30 11:43
扇風機3
at 2016-07-30 10:24

お気に入りブログ

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧