お庭付きのおうちに引っ越してから、のんびりまったり過ごしてるよ。かぁさんは「コマンド」はもう使わないんだって。コイケル・ホンディエ、ホセ(2009.5.14生まれ、父:アガー、母:エンチャントリス)のゆったりライフ。


by ホセ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
プロフィール
ボクのこと
日々のこと
お出かけ
その他もろもろ
犬語のこと
未分類

タグ

(75)
(38)
(37)
(20)
(15)
(13)
(13)
(9)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(1)

以前の記事

2017年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
more...
< 犬語のことやらなんやら。。。 >
(飼い主筆)

良く見ているサイトで、こんなページが紹介されていました。
Dog Training Related Drawings

すばらしい~!

アップできるものをいくつか。。。
(画像をダブルクリックすると別ウィンドウで大きな画像が見られます)
c0114929_21231664.jpg


c0114929_212314100.jpg


c0114929_21232077.jpg




とってもわかりやすくないですか?

犬のボディランゲージや犬の心理などに関連して、ホセの問題や、それに対するこれまでの試行錯誤、今取り組んでいる方法などについて、書きたいなぁと思いつつどう書けばよいか、またどういう風に伝えたいかがまとまらない(まとめる根気がない)のですが、このページはかなり良い感じでわかりやすくまとめてくれています。

そしてこれこれっ!↓


c0114929_21364745.jpg




これは是非広めたいです。。。




(ホセ談)

みんなしっかり勉強してね~。

c0114929_2151562.jpg







にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2012-10-27 21:53 | その他もろもろ | Comments(14)
Commented by デイジー飼主1 at 2012-10-28 12:11 x
これイイですね!
「ご挨拶のストレッチ」の謎がようやく解けました~(笑
Commented by J. J. at 2012-10-28 13:59 x
黄色いリボンをつけて会社に行こうかと思います…。
Commented by komenosei at 2012-10-28 20:06
デイジー飼主1さま

そうそう、「ご挨拶のストレッチ」は、日本の本や雑誌で見たことがないですよね。私もずっとあの伸びは良い意味みたいだけど、どうなんだろと思ってました。
海外の犬語の解説本でも「Greeting Stretch」として解説されていました。
スッキリ!ですね!!
Commented by komenosei at 2012-10-28 20:06
J.J.さん、

上手い!座布団3枚!
Commented by にゃん at 2012-10-28 21:44 x
ホセ母さん、これ...面白いです。
内容はもちろん、図解にすることによって直観的な理解ができるのでより伝えやすくしてるのがひじょーに優れ物だと思います。教えてもらって感謝!
Commented by parumama at 2012-10-28 22:34 x
ご挨拶のところパルのために書かれているかのようにぴったりです。
正しくない犬の挨拶流で近づかれるとがぅしてしまいます。
正しい挨拶流で来られるときは友好的です。
まったくびびりんでこまった子ちゃんと飼い主サイドの都合で思ってしまうことがあったのですが、
(みんながかわいがってくれようとするのに、どうして・・・・)
この文献を読んでいまさらながら反省。
本当によく犬の心理を理解している文面ですね。
「パル、そうだよね。パルにはパルなりの心があったね。」
良い母になろうと気づかせてもらえた資料です。

ホセ君、勉強させていただきました。ありがとう。
Commented by komenosei at 2012-10-29 08:59
にゃんさん、

そうなんですよ。イラストも絶妙で、頭にすっと入ってきますよね。
リアルなイラストじゃないけど、とってもうまくしぐさの特徴をとらえてるし、スペースや挨拶についても、素直に「そうなのか~」と思える作りですよね。
ビビリンドッグの飼い主としては、印刷して持ち歩こうかとも思ってしまいます。
Commented by komenosei at 2012-10-29 09:08
パルママさま

ホセは人の後ろやサイドに自分から寄って行くくせに、その人が頭を撫でようとすると「ひょい」とよけるんですね。実際こういう子は多いと思います。
以前は私もそれを「自分から寄って行くのに愛想の無い失礼な態度」と思ってしまっていましたが、正しい挨拶方法を理解してからは、知らない人が「正しくない挨拶」でアプローチしてくるとドキドキしてしまいます。
犬寄りの感覚になったというか。。。
犬を飼っている人も含めて、ほとんどの人は無意識に「正しくない挨拶」をしてるのですね。でも犬にとっては本能的に怖いアプローチ。なので逃げたり「あっちに行って」とがうったりするのですが、犬がこわいのは当然ということを飼い主がわかってやれるかどうかは犬にとって大きな違いですよね。
こういった理解が広まってほしいなぁと思うこのごろです。
Commented by アスラン母 at 2012-10-29 12:21 x
直ぐに黄色いリボン買いに行きます!アスランは散歩中出会うワンコたちに「ガウ」してとっても困っています。三歳になってからの悪癖。。このワンコの気持ち本バイブルにしたいですね。
人にはとってもフレンドリーなので、どんな方法で近づかれてもアスランはOK、でもワンコと散歩中にあうと大騒ぎ、犬の心しっかり観察して理解しなければいけませんよね。きっと騒ぐ理由があるはず。。
こういう本、理解が広がると本当にいいですね。
Commented by なみへい at 2012-10-29 21:42 x
おー!最近私も黄色いリボンを知って、ほほーと思ってたとこ!
でも改めて勉強になりました♪
コイケル飼いは特に必見かも!
Commented by komenosei at 2012-10-29 22:52
アスラン母さま

ホセも2歳半くらいからガウガウがでて、だんだん定着しました。。。
それきっかけでいろいろとリサーチし、カーミングシグナルなどの犬語や、犬本来の性質、それを理解した上での接し方などを学び、実行しています。
ホセが小さい頃から飼い主に今程度の知識があれば、もしかしたらガウガウ君にならないように持って行けたかもしれないと思うと、1年半ほどタイムスリップしたいですが、まぁそれは無理なので、今できることをやってあげようといろいろと試行錯誤してるところです。
(そのうちブログで紹介したい内容なのですが、なかなか進まず…)
コイケルは全体的にビビリン&ちょっとナイーブなところがある犬種なようなので、やっぱり、犬のいろいろを理解して接してあげたいですよね~。
イエローリボン、拡散しましょっ!
Commented by komenosei at 2012-10-29 22:57
なみへいさん

意外とひろまってきてるのかな、イエローリボン。
積極的に周りに拡散しようかな。
先ずはコイケル飼いさん達にね~。
これ、広まると本当に良いよね。

Commented by fal-toto at 2012-10-31 11:06
あ~!どれもこれも、とてもよく分かるシチュエーション。
コイケルさんたちは パーソナルスペースを広く取りたい子が
多いと思うので、これいいですね。
気にしてくれる人が増えるといいのだけど…^o^

Commented by komenosei at 2012-10-31 13:21
きよさん、

フレンドリーな子と飼い主さんは「わ~い!」と寄ってきてくれて、全く悪気は無いのだけど、びびりんドッグ達はそれに対して「ガウ」でお返ししてしまい、結果、フレンドリードッグは怖い思いをして、びびりんドッグのびびりんハートは強化されてしまうんですよね~。

イエローリボンが広まって、「ガウ」の機会をゼロにできれば、びびりんドッグもフレンドリードッグもハッピーになれますよね!

お散歩会とか、オフ会でビラを配ろうかな。

しばらくしたら、コイケルのオフ会、みんな黄色いリボンっていうのも笑える。。

最新の記事

「今日はお散歩やめとく」の図
at 2017-10-10 15:42
若いころと変わってきたこと。
at 2017-10-06 21:53
雨降ってる。。。
at 2017-10-02 08:39
ガムの好み
at 2017-09-30 15:01
かぁさんのゴハン
at 2017-09-28 08:50

お気に入りブログ

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧