お庭付きのおうちに引っ越してから、のんびりまったり過ごしてるよ。かぁさんは「コマンド」はもう使わないんだって。コイケル・ホンディエ、ホセ(2009.5.14生まれ、父:アガー、母:エンチャントリス)のゆったりライフ。


by ホセ母

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
プロフィール
ボクのこと
日々のこと
お出かけ
その他もろもろ
犬語のこと
未分類

タグ

(73)
(37)
(36)
(19)
(13)
(13)
(12)
(8)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(5)
(4)
(3)
(1)

以前の記事

2017年 12月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 01月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 04月
2016年 03月
more...
< ニサトリン川カヌートリップ1 >
ボク、カナダの北西にある、ユーコン準州に行ったんだ。

c0114929_21425063.jpg
ユーコン川とボク(ホワイトホースにて)




ボクたちはニサトリン川(Nisutlin River)を下ったんだよ。

c0114929_21425646.jpg



ニサトリン川は、カヌーに興味がある人の間では有名なユーコン川(Yukon River)の上流を流れてるんだよ。
カナダのユーコン準州はアメリカのアラスカ州の東隣にあるんだ。ユーコン準州を流れるニサトリン川は、テスリン湖に流れ込んで、テスリン湖からはテスリン川が流れだしてるんだ。テスリン川はやがてユーコン川に合流して、国境を越えてアメリカのアラスカ州を縦断して、ベーリング海に注いでるんだって。

c0114929_2142591.gif


ボクたちは、バンクーバーから国内線でホワイトホースに飛んで、そこから車で4時間ぐらいのローズ川(Rose River)からスタートして、ニサトリン川を11泊12日かけてテスリン湖まで下ったんだ。
距離は180キロくらい。ゆっくりのんびり下ったよ。

日本ではカヤックで川下りしてるけど、今回はカナディアンカヌーで下ったんだ。


大きいから荷物もたくさん詰めるんだよ。

c0114929_22202056.jpg


カヌーのレンタルと、行きかえりの送迎は、ホワイトホースのKlondike Canoeing Rentalsさんにお世話になったんだ。

次は川下りのレポだよ。



(飼い主談)

3歳という若くてエネルギーいっぱいのこの時期に、何とかユーコンやアラスカの大自然を体験させてやりたい。
前からそういう思いはあったのですが、ちょっとしたきっかけで7月初旬に急遽ユーコン行きを実行することにしました。
あわてて検疫やチケットの手配を始めたのですが、航空会社によっては夏季はペットの搭乗ができなかったり、カナダの国内線はペットNGだったり(結局OKのところを見つけました)、検疫に多くの条件があったりと、障害がたくさんあり、一時は無理かと思いましたが、何とかすべてクリアして渡航までこぎつけました。

それにしても、9時間以上の国際線フライトは大丈夫なのか。またクロクマ、グリズリー(=ヒグマ)をはじめ、ムース(ヘラジカ)やバッファローが普通にいるこの地域、果たしてホセを連れて行くのは大丈夫だろうか、と不安は尽きなかったのですが、終わってみると大きなアクシデントもなく、全員無事に戻ってくることができました。

川下り本編はちょっと時間がかかるかもしれませんが、気長にお待ちくださいな~。

to be continued....





にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



[PR]
by komenosei | 2012-08-27 22:36 | お出かけ | Comments(7)
Commented by ジェイミー母 at 2012-08-27 23:31 x
7月に決心して8月に出発できるってすごいですね!狂犬病の注射のタイミングが日本だと4月というのがポイント...??

私もジェイミーが若い内に海外に連れて行ってみたくなりました。車でアメリカ大陸横断とか、妄想は膨らみますが仕事が...。あ~辞めちゃいたい病発症~!!

グリズリーのブルータスの番組でクマよけスプレーの話を紹介してたんですが、なんとモンベルで売ってるんですよ!知ってたら出発前にプレゼントしたのに。

続編楽しみにしてます!
Commented by J. J. at 2012-08-28 00:56 x
ホセ家の皆さんは、ものすごいバイタリティーですね。
わが家はみんなやる気ないですよ、ホントに。
そんな家で飼われているかわいそうなティファニー…。
Commented by ジュリぴ at 2012-08-28 03:51 x
ホセ君カナダが似合ってますね。
さすが男の子!!かっこいいです。
一段とたくましくなって帰ってこられたことと思います。
私としましては熊より、現地の犬はどうなのか・・気になります。

レポートわくわくしながら待ってます。
Commented by komenosei at 2012-09-01 16:01
ジェイミー母さま

そうなんですよ。大きな計画の割には直前で決まったんです。
検疫関係で行った獣医さんにも「普通は半年前から準備します」と言われました。。
今回はいろいろ運が良くてうまくいったんですね。
クマよけスプレー、現地で買いましたよ!幸い使うチャンスは無かったですが。
使ったことがある人によると、熊は逃げたけど、そこらじゅうに唐辛子成分が付着して大変なことになったと。。
Commented by komenosei at 2012-09-01 16:03
J.J.さま

ホセ家は人間はバイタリティがあるのですが、犬が一番エネルギーレベルが低くて困ってます。
ホセは完全にインドア派です。。
Commented by komenosei at 2012-09-01 16:10
ジュリぴさま

レポートもうちょっと待ってくださいね~。
何しろ、同じような川の写真ばっかりで(それしか被写体が無かったんですね)、選びきれなくて。

現地ではほかの犬にほとんど会いませんでした。
何しろ、ユーコン準州全体で人口約3万人ですから、犬の数が圧倒的に少ないです。
ほとんどは大型犬でしたが、たまにホワイトテリアなどの小型犬もいました。
そういえば現地の犬の写真全然撮らなかった。。。

Commented at 2012-09-06 07:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

最新の記事

荷物が届いたら
at 2017-09-24 12:58
ホセの作戦
at 2017-09-10 09:17
トカゲ狩りエクササイズ
at 2017-09-09 10:40
平和な朝
at 2017-09-08 22:32
おねだり
at 2017-09-04 10:42

お気に入りブログ

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧