人気ブログランキング | 話題のタグを見る


お庭付きのおうちに引っ越してから、のんびりまったり過ごしてるよ。かぁさんは「コマンド」はもう使わないんだって。コイケル・ホンディエ、ホセ(2009.5.14生まれ、父:アガー、母:エンチャントリス)のゆったりライフ。


by ホセ母

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
プロフィール
ボクのこと
日々のこと
お出かけ
その他もろもろ
犬語のこと
未分類

タグ

(78)
(39)
(38)
(25)
(18)
(16)
(13)
(11)
(7)
(7)
(7)
(6)
(6)
(6)
(6)
(5)
(5)
(4)
(3)
(1)

以前の記事

2018年 12月
2018年 10月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 10月
more...
< 2年前の出来事 >
ちょっと前にシッポのこと書いたけど、かぁさんがボクのシッポをカットするきっかけになった2年前の秋のことを教えてあげるね。




・・・・・・その時ボクは遠くに敵を発見して、「こっちに来るんじゃないぞっ」って大声で警告してたんだ。
敵はピクリとも動かずボクをにらみつけてくるから、もっと近くに行って追っ払ってやろうかと思ってたら、様子を見に来たかぁさんが、ボクの姿を見るなり、「きゃぁ~っ!」




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





ボク達は福島のレジーナの森に遊びに行ってたんだ。

2年前の出来事_c0114929_20114180.jpg

ボク達は「オルサ」に泊まったよ。


レジーナの森は敷地がとっても広くて、気持ちのいいお散歩コースもいっぱいあったけど、
2年前の出来事_c0114929_201275.jpg


ボク達は近くにある羽鳥湖までお散歩に行ったんだ。
2年前の出来事_c0114929_20114617.jpg


羽鳥湖のまわりの遊歩道をずっと歩いたよ。
途中湖のほとりの開けたところでかぁさんたちが休憩しているとき、
2年前の出来事_c0114929_20171057.jpg
ボクはちょっと遠くまで探索に行ったんだ。
そこでボクは敵を発見して、警告してたんだ。

最初に戻るけど、様子を見に来たかぁさんが、敵に向かってじゃなくてボクに「きゃぁ~っ!」って言ったのは、多分、ボクがこうなってたからだったみたい。











2年前の出来事_c0114929_21255273.jpg


2年前の出来事_c0114929_211746100.jpg



なんだか身体が重たいなぁと思ってたんだよ。

散歩の帰り道とか、オルサに戻ってからかぁさんたちは必死にボクの胸とか足についた小っちゃい種を取ってくれて、ボクも自分でだいぶとったんだけど、かぁさんたちはシッポの種を取る気力がなくなっちゃったんだ。


それでかぁさん、シッポを丸ごと切っちゃったんだ。



2年前の出来事_c0114929_21175261.jpg


2年前の出来事_c0114929_2120932.jpg




2年前の出来事_c0114929_1952835.jpg
残ったほうの「本体」


足の飾り毛もカット。
2年前の出来事_c0114929_1952186.jpg



すっかりパピーっぽくなっちゃったよ。
2年前の出来事_c0114929_1952599.jpg



シッポが短くなったボクをみて、かぁさんは「結構いいかも」って思ったらしくて、それ以来、長くなってくるとたまにカットするようになったとさ。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


(飼い主談)

改めて見返してみたら、写真じゃ全然伝わらない~。
このころはブログを書こうとは思っていなかったので、あまり写真で記録していなかったんですよね。
というよりか、動揺して写真撮ってる場合じゃなかった。

もう、一面びっしり引っ付き虫がついていてガランガランにからまっていました。
耳なんか鎧でした。

この開けた場所、
2年前の出来事_c0114929_21255892.jpg



後で気づいたのですが、一面すべて引っ付き虫。茶色く映ってるのはすべて引っ付き虫。それしか生えていなかったんです。

調べてみたら、アメリカセンダングサという草でした。
2年前の出来事_c0114929_20592142.jpg

(写真はナンデモ図鑑さんからお借りしました)

写真のような種の塊がばらけないでそのまま何十か所にもついていましたよ。
ホセも気持ち悪いもんだから、自分で取ろうとして、ぐちゃぐちゃと噛んだり引っ張ったりで、状況はさらに悪化。
チャームポイントのくるくる胸毛と、コイケルにとって重要度が高い耳毛は何とか切らずに取りましたが、もうその時点でギブアップ。
お尻、尻尾、手足の飾り気ははさみで毛ごと切りました。

尻尾は上の写真の通り、毛がすべて引っ付き虫でまとまっていたので、ぱらぱらと散らばることなく、ドカッと取れました。。

で、カットが終わった後のホセを見たら、なんだかパピーっぽくて結構かわいい。
身体の貧毛と尻尾のバランスも良いし、これで行こう!ということになり、その後ちょくちょく尻尾をカットするようになったんですね。

ちなみに、ホセが敵だと言っているのは、湖の浅瀬の切り株でした。。。





にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ
にほんブログ村



by komenosei | 2012-07-03 21:12 | お出かけ | Comments(12)
Commented by ティフ子 at 2012-07-03 22:35 x
今月、わたしも行くのよ、レジーナの森。
ま、お散歩好きじゃないから湖なんて行かないと思うけど。
Commented by タローの主 at 2012-07-03 23:14 x
こ、これはドン引きですね・・・
しかも旅先で~

当初、想像していたのは、酷い毛玉か、酷い汚れかな~?なんて思っていたのですが、長毛でこれほど実が付いたら、コームなしではお手上げ状態。 胸周りとか、素手でよく頑張りましたね。

そして、切り株を敵と見間違えるとは。(笑) 開けた場所にある障害物や物体って、妙に獣っぽく見えるんですよね。 

>後で気づいたのですが、一面すべて引っ付き虫。茶色く映ってるのはすべて引っ付き虫。それしか生えていなかったんです。

それはまるで地雷原ですな~(恐)
Commented by ジェイミー母 at 2012-07-03 23:23 x
ぎゃーーーーー!!!

読み始めて3秒で続きが想像できちゃってトリハダの連続でした。今見ても怖い!!!

秋にレジーナ行こうかなーと思ってたんですが...もういけないかも。レインコート着せてても尻尾はきっと何ともできないですもんね(テーピングするとか?)。やっぱり行くなら冬に雪遊びかな。そうそう。レジーナ那須にもできたんですよね。こっちも気になってます☆

ひっつき虫恐るべし。
Commented by なみへい at 2012-07-04 13:09 x
きゃああ~~!!!

コイケル・ホセの絶叫館。。。。
Commented by yumisaru at 2012-07-04 20:04 x
一見のどかな風景に見えたんですがまさかこんなトラップがあろうとは・・・(^_^;)

でも短い毛のホセ君も可愛いですよ~(パピーちゃんみたい)

レジーナ行くときは要注意ですね!
Commented by ホセ at 2012-07-05 08:34 x
ティフ子ちゃん、

レジーナに行くんだね!マウンテンバイクのコースがお散歩にお勧めだよ。動物のにおいがしてワクワクするよ。お散歩あんまり好きじゃなくても楽しめるよ。
でも、ダニーがいるから気を付けてね。ダニーは食らいつくてくる前にしばらく毛の上をうろうろするから、J.J.さんにチェックしてもらってとってもらってね。
楽しんできてね~!
Commented by komenosei at 2012-07-05 08:42
タローの主さま

もう、おぞましいでしょ~?
毛に種が絡んでいる、というよりは、種の塊の合間に毛が絡んでいる、というくらいたくさんついていました。コームでも手が出ない感じでした。
素手で取りましたが、チクチク痛くて痛くて。。。
でも毛を引っ張ってもホセは痛くないらしく、無理やり引っ張って取った感じですね。

あの一面の引っ付き虫原っぱは、私のなかで結構なトラウマになってますよ。。。

切り株はそこそこ熊っぽかったので間違えてもしょうがないなぁと思いましたが、この前は何でもない丸い石に向かって唸り、ものすごいおっかなびっくりで匂いを嗅ぎに行ってました。
一旦「怪しい!」と思ってしまうと、頭が「怪しい!」で一杯になってしまうみたいですね。
そういう余裕のないところも面白かわいいです。
Commented by komenosei at 2012-07-05 08:46
ジェイミー母さま

レジーナの敷地内には「引っ付き虫原っぱ」は無いから大丈夫ですよ~。そこそこつきますけどね、まぁ、普通な範囲です。

シッポにテーピング!!その絵を想像したら笑いが止まりません!
きっと会う人会う人に「どうしたんですか?」って聞かれちゃうだろうな。

ジェイミー家は冬しかレジーナに行ったことないですよね?秋もお勧めですよ。早朝のマウンテンバイクコースはお散歩に最高です。
引っ付き虫にビビらず是非行ってみてください。
Commented by komenosei at 2012-07-05 08:47
なみへいさん

ほんと絶叫でした~。
あれ以来多少引っ付き虫がついたくらいじゃ「へのかっぱ」です。
Commented by komenosei at 2012-07-05 08:56
yumisaruさま

パピーっぽいホセ、なかなでしょ?
さすがに今はあんなに短くはしないですが、尻尾カットはかなり気に入ってます。
ルーシーちゃん達もシッポカットいかがですか~!
Commented by parumama at 2012-07-07 21:33 x
本当に「キャー」ですね。
我が家も田舎なので秋からの散歩は要注意です。
草むらに入ろうとするのを慌てて制止することたびたび。
くっついてしまった後始末の大変さよくわかります。
(もちろん、こんなにたくさんではないですよ。)

でも、ホセ母さん思い切りが良いですね。
さっぱりしていて(しっぽもホセ母さんの心も)、さすがホセ母さん。
う~ん、思い切りの悪い私にはできなさそう。。。
Commented by komenosei at 2012-07-10 20:39
parumamaさま

もうすでに引っ付き虫予備軍が成長中ですね~。コワイコワイ。

思い切りがよいというか、あれを見たらパルママさまも迷わず切っていたと思います。考える余地はありませんでした。。

まぁ、そんなことも良い思い出。多少毛がガランガランしようと、ホセは楽しかったようなので、それで良しということにしましょう!


最新の記事

広まれ~! イエロードッグプ..
at 2018-12-30 23:59
リンゴ丸かじり
at 2018-10-29 14:20
現場検証
at 2018-07-02 17:51
ワイルドな晩ゴハン
at 2018-06-25 17:59
シャクトリムシ
at 2018-06-02 13:38

お気に入りブログ

最新のトラックバック

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

犬

画像一覧